J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

日和田山を登り巾着田へ・その1

2019年09月28日 | ハイキング・山登り
9月27日(金)前日に天気が良さそうな事が判り、急遽埼玉県日高市の「巾着田」へ行く事にした。巾着田だけでは勿体ないので前段に「日和田山ハイキング」の計画としました。
しかし後半に立ち寄った「巾着田」の方を単独のBlog記事として取り上げ、その後「日和田山を登り巾着田へ」をその2として綴ります。

タイトル写真は日和田山下山後、巾着田に向かう途中の民家の入り口に植えてあった「白花彼岸花」普通彼岸花は赤系の物が殆どですが、白系・黄色系・赤系の三種を見ています。


日和田山下山から巾着田までは徒歩で15分程度、写真は「武蔵自然歩道」(県道)ここから別の国道299号線通じる道(県道15号線)へ出ると巾着田が見えてくる。


写真は県道15号線を渡り巾着田へ入ると「高麗郷古民家」の入り口標識と「酔芙蓉」の花壇 (2019年9月30日修正)国道299号線←誤



酔芙蓉は白からピンクそして赤と成って散って行く。



そして入場料300円(祭り期間中だけ)を払います。



全体的に3分咲きとの事でしたが場所により8府咲き程に成っている場所もあります。









そして日和田山から下山して何も食べていなかったのでイベント会場で昼食を調達、ザックに昼食の用意はしてあったのですが、作るのが面倒なのでビールが飲みたかったのでついでに昼食を買ったのでした。



高麗川に出て「ドレミファ橋」の袂で昼食です。300円のうどんと300円の缶ビール、のどが渇きお腹も空いていたのでうまかった!







白花彼岸花は数が極端に少ない





一端会場の外へ出てコスモス畑の方へ行きます。しかしコスモスは全く咲いておらず畑そのものが縮小されて仕舞い以前の様な大規模なコスモス畑は無くなってしまった。写真はコスモス畑と日和田山


最後に再度会場に入りイベント会場で生ビールとおつまみのセット(500円)を買いのどを潤す。しかしこのおつまみの大豆タンパク肉のから上げはおいしいのですが味が濃すぎて残してしまった。


巾着田から見る日和田山。丁度男岩コースの岩稜帯が見えます。此所を下りに使いましたが登りと違い鎖も無いので結構緊張します。途中保育園の子供たち10名程と女性保育士2名で此所を登るという・・・・・(私)・大きな岩で危険ですから気を付けて登って下さい! (保育士)・ハイありがとう御座います・・・・・保育園なので地元の方と思い危険性は理解していると思いますがしばらくその事が気になり尾を引きました。



巾着田の中程にあった「水車小屋」と帰りの道



赤みが増した酔芙蓉・・・・・自分も少し酔った!


     続き 日和田山ハイキング・その2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荒川っ子)
2019-09-29 09:02:50
彼岸花は、子供の頃から時期になると近隣のあぜ道に
良く咲いていたのを記憶してますが、こうして
まとまったものを見ると圧倒されるものを感じますネ。
又、酔芙蓉の花も品がある様で、綺麗です!

歩いた後のうどんとビールが美味しそうです。
…ただ、私も味の濃すぎるから揚げは苦手です。^_^;
此から見頃です。 (J-Blue)
2019-09-29 09:39:25
>荒川っ子さん
コメント有り難う。
近所の、玉川上水にも沢山咲き始めましたが、これ程まとまると
迫力がありますね。
都立野川公園もソロソロ彼岸花が開花する感じです。
近いうちに又行ってみます。

此所の酔芙蓉は沢山植えられて圧倒されます。
次々に開花して行き長く楽しめそうですね。
イベント会場ではたいした食べ物は無かったのですが
空腹と喉の渇きでそれなりに満足できました。

コメントを投稿