J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

コスモスが咲きそろった「昭和記念公園」にて

2019年10月10日 | ハイキング・山登り
2019年10月9日(水)昨日は朝から好天で秋の空がスッキリとしていた。湿度も低いせいか風もさわやかです。
近頃山などに登った後、腰の痛みや体力の回復が遅くどうも歳と共に体力低下が気になり始めました。 
前日に山へハイキングに行こうとしましたが、夜中に結構強い風が吹いていたので此は山方面は無理かな? と考え、途端に気持ちが萎え近場の公園で過ごす事にしました。(汗)

タイトル写真は昭和記念公園「みんなの原っぱ」、秋らしいスッキリした空と雲が上空に広がり原っぱの広さと相まって何とも開放的です。


地図はYAMAPの地図を修正してダウンロードしました。元の地図は「国土地理院」軌跡がヤマップのデーター。青線の囲みが「昭和記念公園」。スタート・ゴールはJR西立川口から。

歩数計データー 12,801歩 距離10.240km(ドアーtoドアー)公園内トータル歩行時間3時間32分


「昭和記念公園」JR西立川口から入場し「水鳥の池」の端から振り向いて撮った物です。






「水鳥の池」の端、左手から回り込む様に一番奥の「花の丘」へ向けて歩いて行きます。直ぐにダリヤが植栽された場所に出ます。丁度見頃となった「ダリヤ」種類は不明



そして渓流広場を越え「原っぱ西花畑」へ行くと先月には咲いていなかったコスモスがちらほらと咲き始めていました。


次に「原っぱ東花畑」に向けて「みんなの原っぱ」を横断する、途中の空。タイトル写真と同じ。


「原っぱ東花畑」のキバナコスモス、先月にはこの花畑の右側が満開でしたが、時間差で植栽された此方は今が満開になっていました。


更に「日本庭園」方向に歩き「花の丘」へ行くと色とりどりのコスモスが9分咲きほどに成っていました。昨年来た時は時機を逸して刈り取った直後に来てガッカリしたのを思い出します。





人が多く漫然とカメラを向けると人が沢山写り込むので望遠レンズを多用する事になります。三脚は大きく重いので敬遠して一脚を着けましたが幸い明るいので被写界深度も思ったより広めに取れています。


他人様のペットですが、可愛かったのでチョット失礼! パチリ!





花と色の種類はそれ程多く無いようですが、全体にピンク色に染まり綺麗です。そこで花そのものをアップで撮りました。





場所を色々変えアングルも変えながら撮って行きます。今回は逆光に成らない位置から撮影できたのでスッキリした画像が撮れました。





「花の丘」から「こもれびの丘」へ下り「日本庭園」の裏手へ出て、回り込んで入り口から入ります。先月に来た時には池の水がすっかり抜かれ、見る影も無かったのですが、今日は池の水も綺麗で気持ちの良い感じです。



池へ流れ込む渓流? とでも云うのでしょうか? 一脚でなんとかぶれずに撮れました。



「ホトトギス」



日本庭園から来た時と逆順に歩きます。とっくに昼の12時は過ぎて居て此から、遅めの昼食にします。西立川口に近いレストランでビールと日本蕎麦・鳥唐揚げで乾杯です。
少し休んで、帰路に着きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿