ヴィーガンと最近思うこと

良かったら応援(クリック)して下さい!励みになります。Please Click!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イベント出展情報

ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

僕はほとんどヴィーガン的な食生活を送っています。
ただし、機会は多くないですが、外食時にお魚やチーズをいただくこともあります。
ですが、最近は、ヴィーガンであることを、あまり言わないようにしています。

ヴィーガン(完全菜食主義)は、ヴィーガニズムと言う考え方がベースです。
ですが、一般的にイメージされているヴィーガンには、ものすごくざっくり言うと、思想としてのヴィーガンと、ライフスタイルとしてのヴィーガンがあると思います。
ライフスタイルとしてのヴィーガンは、ある意味、今の言葉でいうと、プラントベースの食生活に近いかもしれません。
思想としてのヴィーガン、ヴィーガニズムは、本質の解釈がとても難しいです。
平たく言うと、アニマルライツ(動物の権利)、動物の商品化を否定して、動物製品の使用を拒否する考え方がベースにあります。

先日、Twitterのトレンドでヴィーガンって出ていたので覗いてみたら、ヴィーガンバッシングです。ディスりまくってます。(笑
「植物にも命がある。」「田んぼや畑を耕す過程で昆虫や小動物などの生き物が犠牲になる。」それなのに偉そうに命がどうこう言うな。図星の部分でもあります。

SNS上には、ヴィーガンのグループも多いです。
動物を食べることは悪、動物の利用は悪と言う考え方の人も多いです。
「なんで、命を簡単に奪うんだ。」と言う思想です。こちらも、大切な考え方だと思います。

思想というのは、宗教とある意味同じで、総論的には同じであっても、人それぞれ解釈が違うから、各論にブレイクダウンしていくと、考え方の相違が生まれます。
その中には原理主義的な思想に行き着く人もいます。
これは、どんなことが対象であっても、起き得ることなんだと思います。

「自分が正しい」って視点に立つことは、悪いことではないです。
ですが、「自分だけが正しい」と言う視点に立つと、人の意見に耳を傾けなくなります。
そして、同じような思想の人で固まりやすくなります。
だから、簡単に対立って生まれてくるんだと思います。
本来であれば、大枠で同じ方向を向いている人たちが、知恵を集めることでなんとかなることでも、各論にこだわりすぎて対立する。
成長することって、なんだか、とても難しいのかもしれません。

こういう現象が出てくるのは、日本でも良くも悪くもヴィーガンが認知されてきたのだと思います。
僕自身の個人的な考え方としては、自分はヴィーガンですが、誰かに考え方を説いたり、広めていきたいわけではないです。
みなさんそれぞれの考え方を大切にするべきだと思います。
もちろん、過去にも書いたけど、自分の強い考え方はあります。
突き詰めて考えていくと、いろいろな社会問題に行き着いてしまいます。
僕自身は、今のヴィーガン生活を変えるつもりもないです。
ただ、どういう形で表現していくかが、自分の課題だと思っています。

mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

鑑定ご予約は、下記のFacebookメッセンジャーを使用してメッセージを頂くのがいちばん簡単だと思います。
https://m.me/yukihiro.tsuchiya/
Instagramからも簡単だと思います。
https://www.instagram.com/yukihiro.uranai/
また、下記のLINE公式アカウントで繋がってくださっても大丈夫です。
https://page.line.me/213rlnin?openQrModal=true
お問い合わせフォームはこちらです。
お気軽にお問い合わせ下さい!


占いやカウンセリングを通して、メッセージをお伝えしていきます。

個人セッションは、携帯電話、LINE、Zoomで30分間6000円(延長10分間2000円)です。

お気軽にお問い合わせ下さい!
LINE公式アカウントです。気軽に登録してください!
LINE公式アカウント
良かったら応援(クリック)して下さい!励みになります。Please Click!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

, , , , , , , ,

ベジタリアン 2020/12/1

HOME