大洗磯前神社に参拝しました 大国様

良かったら応援(クリック)して下さい!励みになります。Please Click!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イベント出展情報

ALOHA!
今日も、みなさんが笑顔になれますように。

先日、茨城県大洗市にある大洗磯前神社さんに参拝しました。
大洗磯前神社は海の見える神社です。
同じ茨城県で、もう少し北にあるひたちなか市の酒列磯前神社さんと深い関係があり、二つの神社で一つの信仰を形成していると言われています。
どちらも延喜式内、旧国幣中社で。歴史も格式もある神社です。
御祭神も同じ大己貴命と少彦名命です(酒列磯前神社では、主祭神が少彦名命で、配祀神が大名持命です)。
大己貴命は大国主命です。少彦名命とお二人で国造りを行いました。

このブログでも書きましたが、酒列磯前神社には昨年の2月に参拝しました。
とても気の良い神社さんで、とても素敵なところでした。
対をなす大洗磯前神社というところがあると、後で知ったので、是非参拝してみみたいと思っていました。
ですので、念願叶って参拝に行くことが出来ました。

しかも、よくよく思い出してみると、先日は栃木県真岡市にある大前神社さんに参拝しました。
こちらも、大国主命をお祀りしています。
大国主命は仏教の神様、大黒様としてもお祀りされているところも多いです。
神仏習合のときの名残ですが、人によっては混同されることを嫌う方もいますが、どこか歴史の中で混ざりあった神様はたくさんいます。
なので、それはそれでいろんなことがあった歴史の中での一つの文化なのだと思います。

今年は大国様にご縁があるみたいです。もしかして心の奥底では財運を渇望しているのかもしれません。(笑
まあ、お金は多かれ少なかれ、みなさん普通に欲しいよね!僕も普通に食べて行けるぐらいは欲しいです。
大国主命は、国津神です。天下った神様ではないです。
とても有名な神様で、因幡の白兎のお話や、素戔嗚命様に意地悪された話や、兄弟の八十神に殺されて生き返ったお話など、たくさんの逸話があります。

大洗までは、高速道路を使わないと、うちからは車で2時間30分ぐらいです。
途中に、道の駅に寄りたかったので、少し遠回りになるから3時間ぐらいです。
大洗は、一見遠く思えますが、千葉県野田市の僕のうちからは、実は近い海です。
距離的には、九十九里浜とそんなに変わらないく、渋滞していない道が多いから、時間はかかりません。
というわけで、梅雨の晴れ間の日、晴れたり曇ったりの日に行ってきました。
緊急事態宣言が解除されてから、道は以前の交通量に戻った感じですね。
ちなみに、酒列磯前神社と大洗磯前神社と鹿島神宮を一日で行くことも出来ると思います。
続きは次回です。

mahalo
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

鑑定ご予約は、下記のFacebookメッセンジャーを使用してメッセージを頂くのがいちばん簡単だと思います。
https://m.me/yukihiro.tsuchiya/
Instagramからも簡単だと思います。
https://www.instagram.com/yukihiro.uranai/
また、下記のLINE公式アカウントで繋がってくださっても大丈夫です。
https://page.line.me/213rlnin?openQrModal=true
お問い合わせフォームはこちらです。
お気軽にお問い合わせ下さい!


占いやカウンセリングを通して、メッセージをお伝えしていきます。

個人セッションは、携帯電話、LINE、Zoomで30分間6000円(延長10分間2000円)です。

お気軽にお問い合わせ下さい!
LINE公式アカウントです。気軽に登録してください!
LINE公式アカウント
良かったら応援(クリック)して下さい!励みになります。Please Click!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

, , , , , , , , , , , , , , ,

神社 2020/7/8

HOME