サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一人で面会

2020年11月22日 17時21分57秒 | 今日のサキさん
今日は、一人でサキさんの面会です。

いつもはお姉さんと二人なので、サキさんへの声掛けと共にお姉さんとおしゃべりしながら、あっという間に15分の持ち時間が過ぎてしまうのですが・・・。
今日は、一人っきりなのでなかなか間が持ちません。声掛けしても「うっ」という、うめき声が聞こえるだけで、いつも通りの一方通行の声掛けです。


後半は、久しぶりに「花の名」を歌ってみました。でも広いホールで、スタッフの皆さんも行き来されるのでちょっと気恥ずかしさで声が小さくなってしまいます。サキさんのそばに寄れたなら、耳元でささやくように歌うことが出来るのですが、衝立を挟んで一定の距離があるので、ささやくように歌っていてはサキさんの耳に届きません。少し声を大きくすると、決まってスタッフさんがやってきます。あ~~あ。

その後、「糸」を歌い始めたところでスタッフさんに「ボツボツお時間です」と、面会終了を告げられてしまいました。

もう少し狭い部屋、出来れば個室で(スタッフさんに気兼ねなく)面会したいです。もちろん触れたりしませんので・・・、何とかならないですかね。

それと、しゃべれない人は「触ってもいいよ」っていうことにもならないですかね。
次回は、娘の結婚式の翌週になりそうです。
待っててね、サキさん。式の報告もちゃんとするでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿