サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

アルツハイマーデーも仕事でした

2019年09月22日 17時31分14秒 | 今日のサキさん
昨日、9月21日は「世界アルツハイマーデー」

(公社)認知症の人と家族の会 岐阜県支部でも、各地で様々な取組みが行われました。

本来なら、私も岐阜地区のリーフレット配布の啓発活動に参加するはずだったのですが・・・、昨日は第3土曜日。仕事の日です。

第1土曜日も仕事でしたが、県支部の「世界アルツハイマーデー記念講演会」が行われましたので、仕事を休んでいます。第1・第3と月に2回も仕事の土曜日を休むわけにはいきません。ましてや、今、会社は大忙し。工場は今日も稼働しているはずです。明日から連日、出荷が始まります。当然、明日の秋分の日も仕事です。(敬老の日も仕事でした)

昨年までのように、日曜日の開催なら、啓発活動にも参加できたのですが・・・、仕方ありませんね。やっぱり、仕事が一番ですから。

仕事を5時で切り上げ、サキさんのところへ。


相変わらず、目を開ける気配はありません。

周りの利用者さんの話しに反応してか、しきりにブツブツ言っています。

食事は・・・、やっぱり、はかどりません。
大きな口で催促するときもあるのですが、なかなかタイミングが合いません。でも、デザートの梨(もうそんな季節なんですね)は、大きな塊のまま口の中に取り込み、歯で噛みきって、カリカリ、シャリシャリと、気持ちよさそうに味わっていました。

私も一口もらいましたが、みずみずしく、歯ごたえもあり、甘くて、おいしかったです。おいしいもの、甘いものは、ちゃんとわかっているみたいです。

明日の祝日も仕事です。
サキさんの為にも、家計の為にも、もう少しがんばりましょう。

以前は、考えられないような(凡)ミスも増えてきましたが、くさっている暇もありません。それこそ余計にみんなに迷惑をかけてしまいます。

ひたむきに、そして、より慎重に。
明日からも頑張っていくでね、サキさん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿