サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

そろそろ限界?

2019年11月21日 21時19分22秒 | 今日のサキさん
昨日のサキさん、ホールで食事を待っている間は、何ともないのですが、食べ始めると何だか息苦しそう。

息を止めていた人が、海に潜っていた人が、無呼吸症候群の人が、「ハッ」っと息を吐き出すような感じです。

うまい事噛めずに食べ物が口の中に残りっぱなしになっているためなのか、食事がすすみだすととても苦しそうな感じです。眉間のシワもその影響だったのかもしれません。



お姉さんの介助で食べすすめますが、やはりはかどりません。思い出したかのように口を開けてくれることもあるのですが、いつもの「すすれば」食べれる食べ物に慣れきってしまっているのかもしれません。

もうそろそろ普通食は限界に近付いているのかもしれません。

しっかり考えてみようと思います。

食べられなければ、何にもならないですし。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-12-13 15:14:32
寝かされてばかりだと、内臓機能も、落ち食欲もわかないでしょうね、特養に入ったら、弱っていきますから…スタッフも寝かせておけば楽ですからね

コメントを投稿