結弦くんの秋・・・。 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

クリケのメドベちゃんより。

 

https://www.instagram.com/p/BpH21RMg48i/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=iwm1p144icr2

 

少し前に発売された「フィギュアスケート日本代表ファンブック2018」にジェフのインタビューが掲載されています。

 

 

もうお読みになっている方が多いかと思いますが、ジェフが結弦くんの今季のショートプログラム「Otonal(秋によせて)」の振付の過程を少し語ってくださっています。

二人はまず、「秋が何を意味するか」というところから話し合いを始めたそうですが・・・。

ジェフ:
“私にも自分なりのアイディアがあったので、「僕にとって、秋にはこういう意味がある」と伝えると、彼(結弦くん)のアイディアは全く違ったものだったりして、「いやあ、全くそんな風には想像していなかったよ!」
となり、結弦くんの考えを採用して作り始めていったそうです。

ジェフにとっての「秋」って、どんな意味があったんでしょうね?結弦くんのアイディアがかなり新鮮だったようなので、正反対のイメージだったのかな。ジェフに聞いてみたいです。

さて、結弦くんにとっての「秋」のイメージは、「回顧のようなもの」だそうです。結弦くんは「Otonal」の冒頭で古いフォトアルバムを開くような仕草をしていますよね。「Otonal」は結弦くんがスケート人生を振り返る旅のようなものらしいです。

 

全く違ったイメージの曲ですが、ホプレガのテーマと通じるところがあるような気がします。しかしホプレガの方は何となく衣装の色からも瑞々しい生命の森を連想させるところがあり、五輪二連覇の目標に向かって行く結弦くんとファンの皆さんの心境と重ねて見ていました。(もちろん、夜のオーロラも連想していましたが・・・)

 

gettyimages


「Otonal」はホプレガのような瑞々しさというより、透明な秋のひんやりした風を感じますね。ホプレガでも結弦くんは自分のスケート人生を振り返っていたと思うのですが、「Otonal」はまた違った感慨が感じられるようになるのは、ファンの私たちも同じでしょうか。

ジェフによると、「全体の根底にあるのはDream(夢)。そしてまた始まり(Beginning)へ戻っていくような感じ」なのだそうです。ここで私には「Mature(成熟した)」という言葉が思い浮かびました。

一般的には秋は四季のうち三番目にやってくる季節ですから、最後の冬の前の季節です。でも、ジェフと結弦くんが思い描いているのは始まり(Beginning)・・・というのは、ここから結弦くんの「Mature(成熟した)」な季節が始まるのかな・・・。

ショートプログラムのテーマはそのまま今季のフリープログラム「Origin」につながっていきますね。

 

 

Life Vol.15 の単独インタビューによると、今夏のアイスショーの間、「ニジンスキーに捧ぐ」を練習で結弦くんの前で滑りながら、結弦くんの永遠の憧れの存在、プル様は「見たか?俺の背中を見てろ!」と言わんばかりに何度も結弦くんに視線を送ってこられたそうです。その度に結弦くんは嬉しかったんだろうな、と思います。

結弦くんを見ているといつも思うのですが、自分に必要なものを選ぶ才能というか、感覚がものすごく優れているんじゃないかな、と。17歳でトロントに渡るという選択をした時から、自分の人生は自分が主人公であるという意思がとても強い若者で、途中何があろうと必ず目的地に達するその姿に、こういう人だから多くの人が後をついていきたくなってしまうのだろうなと思っていたものです。

私にとっての「秋」のイメージって何だろうと改めて考えてみたのですが、私自身が人生の秋のような年齢に達しているんですよね・・・。ふと自分の人生を振り返ると、未だに受け止めきれないものが多過ぎて愕然とします。

結弦くんの倍以上の歳月を生きてきた私ですらこうなのですから、ひとこと「受け止めて、前に進む」と言っても、それがどれほど心の成長に必要な事だとわかっていても・・・実際にそのように思考し、行動に移すことは本当に難しいことです。

人は年齢ではないと思います。結弦くんのあの魂の強さと純粋さは、何ものにも代えがたい世界の宝です。だからこそ彼は誰もが経験できないことを経験し、それを通して大きなメッセージを世界中の人々に届けてくれる存在なのでしょう。

 

 

そんな結弦くんの秋はいったいどんなプログラムに仕上がるのでしょう。楽しみですね。

 

■ スケートアメリカ

https://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp/2018/

 

 

■ 「ISU 世界フィギュアスケート国別対抗戦 2019」実施概要

https://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2018_Figure/WTT/19WTT_summary_information1020.pdf

テレビ朝日

https://www.tv-asahi.co.jp/figure-wtt/2019/
 

■ 【宮城】防災シンポジウムで“非常食の缶詰”発表

2018.10.20 KHB(動画付)

http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/201810201903010.html

 

”仙台市青葉区で防災シンポジウムが開かれ、石巻市の水産加工会社などが非常食としての缶詰を開発したと発表しました。”

 

 

結弦くんの練習が今日もはかどりますように。ファンの皆さんの明日もまた素敵な一日となりますように・・・。

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです(↓)。

オルゴール、そして、チーム・ブライアン。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12413064196.html