『会場自体にすごい大きなエネルギーがある』 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

https://twitter.com/figureskate5ch/status/1202432807470952448

 

結弦くんの初日のインタビューの中で特に私の心に残った言葉は、

 

『会場自体にすごい大きなエネルギーがある』

 

です。

 

ヘルシンキの時にもすごく感じたのですが、結弦くんは訪れた場所や空気といったものに、ものすごく感応する人なんだろうなぁ、と・・・。

 

だから、会場からすごい大きなエネルギーを感じる、というのは、やはりパラベラという会場に、言葉では言い表せない何か大きな力が宿っているのでしょうね。

 

スポーツ報知の矢口カメラマンが五輪のマークと結弦くんを一枚のお写真に収めてくださっています。優しいですね・・・おねがい 

 

スポーツ報知トリノ五輪の舞台だったパラベラで練習する羽生結弦(カメラ・矢口 亨)

 

皆さんの応援はもちろんなのですが、結弦くんが会場で受け取っているその大きなエネルギーというものが、きっとしっかりと、この週末の結弦くんを支えてくれるのじゃないかと思います。

 

 

今日はこの後、18:20 - 18:50 まで、2回目の公式練習がありますね。

 

 

結弦くんが今日もますます理想のスケートに近づいていけるように、応援していきましょうビックリマーク

 

 

 

 

■ GPFトリノ初日公式練習後、報ステインタビュー書き起こし
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12552887418.html

 

の続き、GPFトリノ 初日公式練習後の結弦くんインタビューまとめです。

 

■ 2019.12.05 フジ「めざましテレビ」

 

「とにかく自分がやるべきことをしっかりやるのが一番かなと思っています。この試合自体をしっかりと感じ取っていきたいなって思います」
 

「いろんなことが起こるだろうと思いますし、自分の中でもいろんなことが巡るだろうとは思います。それ自体にすべて勝って、乗り越えられるかっていうのに、すごくなんだろ、ワクワクしているというか、ドキドキしているので、この試合自体をしっかりと感じ取っていきたいなと思います」

 

■ 2019.12.05 テレ朝「グッド!モーニング」

 

いろんな方々の素晴らしいイメージというか、そういうものと一緒に滑られるということが、すごく幸せだと思います」


「とにかくすごく冷静ですし、すごく気持ちもたぎっていますし、いい感覚だとは思っています。とにかく自分がやるべきことをしっかりやるのが一番かなと思っています」

 

■ 2019.12.05 テレ朝「ワイド!スクランブル」

 

今回のGPF、自分が最年長であることについて

「まさか24歳、25歳で最年長になるとは思わなかった。実力というものに年齢の差は関係ない。しっかり僕の力を出せればいい」

 

■ GPファイナル直前現地レポート。羽生結弦のコンディションは?
折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)
Sportiva
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2019/12/05/post_43/

 

「公式練習へ向けたウォーミングアップをする前に、会場を見てみたいとワクワク感が止まらなくなったけど、頑張ってその気持ちを抑えて練習に出てくる時まで待ちました」

 

会場自体にすごい大きなエネルギーがあると思いました、自分がすごくスケートにのめり込んでいた(子供の)時に五輪があった場所だということもあって、いろんな思いもあります。もちろん記憶としても思い出だけではなく、記録としてここに残っているものもあると思う。勝手な思いですけど、そういうものにすごく力をもらいながら演技をしたいなと思っていました」

 

やるべきことはやったかなと思います。でも今日の感覚が明日に続くかといったら、そうでもないと思っているし。よくなっていくかもしれないし、悪くなっていくかもしれないので、そこはしっかり注意をして。いろんなことに注意をして、いろんなことを感じ取りながらこの試合を終えたいと思います」

 

「氷はもちろん、このままの状態ではないとは思うけど、ただ1回目の感触がすごくいいというのは気分的にも何か…、滑る時にワクワクして『今日はすごくスケートが楽しいな』と思っていました」

 

疲れが取れてきて、ちょうどいい感じになってきているのではないかと、今は感じている」

 

今はとくに追い込むべき時でもない

 

「どちらかというと、今回は回復に専念して、締めるところだけ締めたという感じです。NHK杯で歴代世界最高得点を出したあとのファイナルの時は、どちらかというと体力がなくて、無理やりやって何とか降りていたという感じでしたけど、今回は無理やりではなく、割とコントロールしていろいろつかめている感じなので。あとは、試合までの間にどういう風に調整していくのか。コントロールだけではなくて、調整していくというのをしっかり頭に入れたいなと思います」

 

「(ルッツについて)当日の氷の感覚もあるけど、あとはショートをやっての体力の状態とかを見て(判断する)。体の感覚は絶対に変わっていくので、それ次第だと思います」

 

■ 羽生結弦、会場の「力をもらいながら演技」一問一答

2019年12月5日日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/201912050000015.html

 

4回転ルッツについて
感触が良かったので。ループに関しても、サルコーに関しても、トウ系のジャンプに関してもすごく感触が良くてすごい好きだなって思いながら滑っていた。もちろん、このままの状態ではないとは思う。本当は試合って楽しむものじゃないって自分は思うんですけど、滑る時にワクワクした。スケートが楽しいなって思っていました」

 

氷について
羽生 本当に楽しいって思えるくらい好きで。若干、緩いかなとは思うんですけど。そのくらいの方が自分は好きで、自分が好きな氷だなって勝手に思いながらやっていました。

 

■ 羽生 トリノ五輪のロゴを携帯でパシャリ「すごくスケートにのめり込んでいった時期の五輪」
2019年12月5日 0時47分スポーツ報知 # スポーツ# 冬スポ
https://hochi.news/articles/20191205-OHT1T50037.html


あこがれのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と荒川静香が金メダルを手にした会場を見渡し、五輪マークに視線を止めた。

 

ここ、見ていた所だなあと思って。アップをする時に、すごいワクワクが止まらなくて。見たい! って思ったんですけど、がんばって抑えて、練習の時だけ行って。すごい、なんていうんですかね、滑りながら、あこがれのなかで滑っているっていうか。そういう感覚でいました」。

 

練習後には荒川さんとリンクをバックに記念撮影。SP滑走抽選後には、廊下に飾られているトリノ大会のロゴを自らの携帯電話におさめた。

 

■ 羽生、11歳の記憶…憧れのパラベラで「ワクワク」4回転ルッツも成功 SP6日5時50分登場
2019年12月5日 6時0分スポーツ報知 # スポーツ# 冬スポ# フィギュア
https://hochi.news/articles/20191205-OHT1T50049.html

 

「いろんな思い出がある。記憶としての思い出もあるけど、記録としてここに残っているものって一生消えない。力をもらいながら演技したい」

 

◆練習はコーチ不在
 羽生はこの日、コーチ不在のまま練習を終えた。メインコーチのブライアン・オーサー氏、ジャンプ担当のジスラン・ブリアン氏の姿はなかった。今大会は選手1人につき、コーチ1人しかパスが出ない。「ブライアンが試合で忙しくて、ジスランが来る予定が、ちょっとトラブルがあって今遅れている」と説明。合流時期については「ちょっと分からないんですよね。とりあえず、自分でやることはやります」と話した。

 

■ 羽生 荒川静香さんから金パワー いざチェン討ちへ!公式練習で大技4回転ルッツ成功

2019年12月5日スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/05/kiji/20191205s00079000018000c.html

 

「本当は試合は楽しむものじゃないと自分は思う。ただ、今日は凄いスケートが楽しいなって」

 

「心の底から“やったーっ!”と思えるような誕生日になっていれば、おのずと結果もついてきているのかなと思います」

 

■ 「ユヅは神に一番近い男」― 世界で愛される羽生結弦、米放送局が異例の大特集
12/5(木) 12:03配信THE ANSWER
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00096449-theanswer-spo&p=1

元記事

Yuzuru Hanyu has a global audience that follows him anywhere – literally
NBC Sports
By Nick McCarvelDec 4, 2019, 8:12 AM EST
https://olympics.nbcsports.com/2019/12/04/yuzuru-hanyu-grand-prix-final-2/

 

「彼は超人なのよ。このスポーツにおいて何を彼ができるのかに驚かされる。一生に一度の人材だわ」

14年ソチ五輪代表で16年世界選手権銀メダリストのアシュリー・ワグナー(米国)さん

 

先日のスケートカナダ、開催都市ケロウナにもたらされた経済効果は450万カナダドル(約3.7億円)ビックリマーク

 

全日空航空_ANA 微博 weibo.com

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓

 

昇龍「ユヅ」。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12553001138.html

 

GPFトリノ2019 男子SP滑走順

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12552854653.html

 

【スケジュール】グランプリ・ファイナル 2019 in トリノ

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12550124624.html