雪月花の時 最も君をおもう。 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

「雪月花」とは四季の自然美の代表的なものとして、

冬の雪、秋の月、春の花を指す言葉ですが、

 

中国の白居易の詩「寄殷協律」にある

「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君をおもう)」

に由来するそうです・・・。

 

ノーベル文学賞を授与された川端康成の

受賞記念講演演説『美しい日本の私―その序説』

で引用されている言葉でもあります。

 

”雪の美しいのを見るにつけ、月の美しいのを見るにつけ、つまり四季折々の美に、自分が触れ目覚める時、美にめぐりあふ幸ひを得た時には、親しい友が切に思はれ、このよろこびを共にしたいと願ふ、つまり美の感動が人なつかしい思ひやりを強く誘ひ出すのです・・・”

川端康成

 

今日は桜に雪が降り積もる寒い一日でした。

 

わたしは一日中家にいましたけれど、時折窓を開けては冷たく澄んだ空気を吸い込んでボーっと降りしきる雪を眺めていました。なんだか心の中まできれいになっていくような気がしたものです。

 

そして、桜と雪というこの幻想的な景色を眺めながら、結弦くんのことを考えていました。

 

結弦くんのスケートの美しさは、桜や雪や月を眺める時に感じる美しさと変わりませんね・・・。

 

 

つまり、人が造った感じが全くしない・・・。

 

 

桜や雪や月のように、そこにただあるだけ、存在しているだけで、窓から差し込む月の光のように、見る人の心の中に染み入るような美しさなのです。

 

だから、言葉にできない。この美しさを説明することはできない。もうただただ、圧倒されて、それは自然の美しさに対する畏怖のような絶対的なもの。

 

だから、昔の人が自然の美しさに触れ、それを懐かしい友と分かち合いたいと思ったように、私たちファンも、結弦くんという美に触れて、その喜びをファンの皆さんで分かち合いたいと思うのでしょうね・・・。

 

 

はぁ~。結弦くんのスケート、今度はいつ見られるのかな。本当に一日もはやく、新型コロナウィルスが収束してくれることを願うばかりです。

 

去年のMOIのフィナーレ、雪と結弦くんが幻想的でした・・・。

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓。

 

ANAさんに「母の日」で御恩返しをしたい!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12585672272.html

 

Number PLUS

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12585559556.html