『幻想』が好き。 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ ベースボール・マガジン/毛受カメラマンのお写真と文章です。ありがとうございます!

 

 

毛受さんの文章はいつも温かくて優しいですね。お写真も素敵です。

 

■ テレビ番組

9/26(土)12:00~18:30
フィギュアスケート オータムクラシック2019 拡大版
テレ朝チャンネル2(CS)

 

9/26(土)18:30~21:00
羽生結弦プログラムコンサート ~Music with Wings~
テレ朝チャンネル2(CS)

 

9/29(火)22:30~24:30
ISUグランプリファイナル2015 ハイライト
J SPORTS 4(BS)

 

■ 霧雨のベールをまとって花開いた曼殊沙華を撮ってみました。薄黄の花びらは庭にともった花あかりのようでした。

 

よく見かけるのは赤い花ですが、淡い黄も透明感のある秋を感じさせる色ですね。黄色い花は春に多いように感じますが、秋の黄色というのは澄んでいてどこか冷たくて、春に見かける色とはまた異なる趣があります。

 

 

この花の構造はとても繊細で複雑です。通常6つの小さな花が寄り添うように咲いています。なぜかお彼岸の頃に合わせるように毎年咲くのですよね。

 

曼殊沙華はどこか幻想的な花ですね・・・。

 

私は絵でも音楽でも幻想的なものが大好きです。

 

多分、結弦くんのファンの皆さんもそういう方が多いのではないかと感じます。結弦くんのスケートの美しさはどこかこの世のものではないものを感じさせますから・・・。

 

ということで、今日の一曲は

ショパン:ポロネーズ 第7番「幻想」 Op.61 です。

 

この曲も結弦くんのスケートに合うと思うんですよね。特に始まり方がドラマチックで、結弦くんにピッタリだと思うのです。

 

 

 

幻想的な絵を描かれるといったら永山裕子さん。私の大好きな水彩画家の方です。こんな絵が描けたらどんなにいいだろう・・・。昔から憧れでした。永山さんの水彩画の描き方の本を片手に真似して描いてみようと思ったこともあったのですが、真似すらできないんですよね・・・(;^_^A。

 

 

 

永山裕子さんが描かれた曼殊沙華です↓。

 

 

この透明感、この色彩感覚。

いったいどこから生まれてくるのだろうと不思議に思います。

 

 

こちらにいろいろ作品があります↓

 

 

本日発売の作品集です↓

 

 

 

 

 

 

ストックホルムのワールドのチケット販売も延期されたようですね・・・。ロシアの試合の様子などもにわかに信じがたい光景でしたし、事態の深刻さの受け止め方がそもそも各国、各人で全く異なっているので、今季の展開が全くわかりません・・・。

 

10月に開催されるJOは各国の模範となれるのかどうか・・・。注目されますね。

 

肌寒い週末ですが、体調管理に気をつけましょう。

明日も結弦くんと皆さんの健康と幸せが守られますように。

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓