メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

classic greek salad???

2020-03-24 03:25:14 | びっくり!

窓の外がうっすらと曇っています。

おやおや、どうやら小雨まで降り始めたようです。

ただでさえ気分が沈みそうなところに

日本の外務省からこんなお知らせが届きました。

メイおばさん、がっくりと気落ちしています。

「料理帖」からは180度外れてしまいますけれど

始まりの部分だけでもご紹介させてくださいな。

     ******

● 今般新たに米国からの入国者に対する検疫強化が決定されました。
● 本件措置の主な点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には,ご留意いただくとともに,最新の情報をご確認ください。
詳細は以下のリンク先をご確認ください。 

    (以下省略)

 

ああ、日本がだんだん遠くに行ってしまう。ああ、なんだか悲しい、、、、

沈んでいたメイおばさんを見かねたのでしょうか。

出かけたついでに、メイおじさんがこんな物を買って来てくれました。

 

「classic greek salad」ですって。

面白いことに全部小文字(笑)。

でも、ギリシャと深い縁のあるメイおばさんにとっては

ああ、ギリシャ、、、のノスタルジーが半分

でも、いったいどこがギリシャなの?が半分。

とは言え、嬉しいよね、自分ではまさか買わないようなものだもの。

はい、お夕飯の食卓に載せてニコニコといただきました。

 

この不思議なギリシャサラダと、本来のギリシャサラダについては

また後日にでも!

 

と言ったって

まさかこのプラスチックのケースごと食卓に乗せるわけには

行きませんから、冷蔵庫からベビースピナッチを引っ張り出して

四角いガラスのお皿に敷いた上にのせましたよ。

どさくさに紛れて、二本だけ残っていたグリーンアスパラ

なんかも添えちゃってね(笑)。

 

たっぷりのオリーブオイルと少々の塩で

それなりに大雑把に大胆に美味しくいただきましたけれど

ベビースピナッチたるや

あまりに大きすぎるこんなケースに入っているものですから

ああ、いったい何日かかるのかしら、食べ切るまでに。

 

いざとなったら「ベビーほうれん草のソテー」だとか

「ベビーほうれん草の炊き込みご飯」(笑)にでもしましょうかねえ。

 

とは言え、ありがとう、メイおじさん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。