激変!! ふっくらジューシー!! ささみの甘辛旨だれ レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

はいはい、蝿取り紙が頭に乗っかってそのままうつむいたら、すんごい頭になったkoyukiですけと。

何か。


かつてないトリッキーな頭になったわよ!

かつてないトリッキーさを物語る前回の参事→


気を取り直して♪

年末月末に優しいヘルシー、経済的でおなじみのササミです♪

パサつきがちなササミをふっくらしっとり。
甘辛タレを絡めて~♡

これ、冷めても美味しいからお弁当のおかずにもおすすめ!




にょほほ~♡


ご飯が進むこと間違いなし子です!
(誰よ)





☆材料☆(2人分)

鶏ささみ・・・3本
塩コショウ・・・少々
片栗粉・・・適量
煎りごま・・・適量
◎醤油・・・大3
◎砂糖・・・大2
◎甜麺醤・・・小1
◎お湯・・・50cc





☆作り方☆

① ささみはスジを取ってください。
色々取り方があるけど私は包丁(笑)削ぎ取ります。



② 観音開きにして2等分したら表面をフォークてプスプス刺して下さいませ。



③ おなじみ、ふんわりさせるコツ。
刺した後はお水にドボン!
このまま常温で15分~20分程放置です。



④  材料の◎全てをボウルに入れてよく混ぜておきます。



⑤ ささみは水気を切りキッチンペーパーで軽く抑えたら塩コショウします。



⑥ そのまま表面に片栗粉をまぶして(ナイロン袋に入れてでシャカシャカしますた)フライパンに2cmくらいの油で揚げます。



⑦ もし、もしも時間があるなら2度揚げして欲しいです。衣がしっかりしたらすぐに油から上げます。



⑧ この時浮かんだ衣の残骸を取り除いてくださいね。これが残ってると焦げの原因になります。



⑨ 2度目の油投入。



⑩ 表面がキツネ色になったらOK。



⑪ 揚がったササミは油を切り、温かいうちに④のタレにつけてよく絡めます。



⑫ 最後に胡麻を指ですり潰しながらたっぷりと入れてサックリ混ぜます。



出来上がり~♪


コスモス 2度揚げしなくても大丈夫ですが良かったら2度揚げしてみてください(どっちや!)
ささみは薄いのですぐに火は通りますのでパサつきがちです。

一旦油から上げて余熱で火を通す感じで2度目は衣だけに色を付けるようにする感じで。

コスモス お子様には甜麺醤を焼肉のタレ小さじ1に変えてもOKです。辛いのが好きな方はタレに豆板醤を♪お酒のおつまみに最適です( *´艸`)


良かったら是非お試しくださいませ(*´∇`)ノ





ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)


Instagram←良かったら見てね♪