婚活で結婚セキララ 2016.5.〜育児ログ

婚活で結婚セキララ 2016.5.〜育児ログ

30代からの婚活→結婚→妊娠→2016.5.に出産→育児の記録

20代前半から11年間もお付き合いした彼氏と33歳で涙のお別れ。

一念発起で夢に向かうミツキの「婚活」→「結婚」→「妊娠」→「育児」ログ。

─────2013年

大失恋を切っ掛けに婚活開始。

─────2015年

婚活サイトで出会った彼と晴れて入籍キラキラ

─────2016年

無事、娘を出産
→個人的な育児日記になりました

婚活時の内容はこちら

妊娠中の内容はこちらからどうぞ。

初期

中期

後期
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

新年度が始まり、娘も保育園でひとつ上のクラスに上がりました。
0歳クラスはまだ慣らし保育なので赤ちゃん見てないけど、ちびちゃんの顔をみるのが楽しみです
昨年はうちの子もあんなに小さかったのね…
としみじみしちゃいそう。

娘の成長記録です。


チューリップからだのこと
引き続き微妙にぽっちゃり。90サイズがちょうどいい感じ。
夏物は何サイズを買うか悩みどころー。
冬場は鼻水ずっと出てましたがおさまってきました。
あと初めて髪を切りました。
髪を結ぶとイヤがるので切るしかない!


チューリップごはん
麺類が好き、野菜は苦手。
ピーマンとカボチャは好んで食べます。
カレーも食べられるようになりました。
なんか「子どもが好きなもの」が好きなようで、引き続きオーソドックスな感じ。


チューリップこころのこと
イヤイヤ期です。

お着替えしない、オムツ替えない。
保育園行かない、自転車乗らない。
お家に帰らない、お風呂入らない。
とりあえず否定から入るスタイル。

イヤイヤ対応がしんどくて、最近は幼児心理学やモンテッソーリ教育の本など読んでます。
読んだところで腹は立つけど、心情を理解をする努力ぐらいはしたい。

自分で着たい服を選ぶようになってきた。
ファッションにこだわるタイプなんだろうか?
ママは正直オシャレに疎いからわからないー。


チューリップことば
おしゃべりはだいぶ上手になってきました。
3語文というか、ときどき普通に文章を喋ってることがあり驚きます。
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったらイヤイヤも落ち着くのかな。


チューリップ断乳
2歳になったタイミング。
5月のゴールデンウィークにする予定です。

お酒のお誘いも多いし、周囲の目も「そろそろやめたら?」みたいな雰囲気で。
正直なところ、アルコールよりも病気にかかった時に薬が制限されるのが困るっちゃ困る。
薬の問題さえなければ親子のコミュニケーションとしてまだ授乳を続いてもいいのになぁ。


チューリップ睡眠
夜間断乳後、1ヶ月ほどしてから朝まで眠ってくれるようになりました。
寝相が悪くて驚く。


チューリップわたし

・春はアレルギー傾向が強くてピアスできない。チタンポスト探すか。

・眠い。春は眠すぎる。娘の寝かしつけで一緒に寝落ちしちゃう…

・イヤイヤ娘にキレてあとから反省する日々。

・安いミシンを買ったので娘とお揃いの夏服を作りたい。


2歳まであとちょっと。
誕生日はアンパンミュージアムに行きたいな。

{CBEF95B5-AB29-42E8-ABC7-4FF262643FBD}