2016.10〜2017.3までの出来事 | ♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

『愛情』の『あ』だけ無くなって『いじょう(異常)』になってしまった私達夫婦。


離婚寸前で夫が若年性アルツハイマーに…


不器用にしか生きられない 私達、家族再生の日記。



 夫の個展が終わってから、私は、疲れていました。

 個展という目標があったから頑張ってこれたのかもしれない。個展には、母、叔母、夫の友人、私の友人、オレンジカフェのスタッフさん、ぐんま若年性認知症家族会のスタッフさん、工房あかね、教会関係の人達と多くの人たちに来ていただきました。

  本当に、感謝でいっぱいです。


  そんな個展がおわり、私は、なんだか 気が抜けてしまいました。

 今まで、頑張ってやれていた事が、やる気力を失っていました。



 10月末に車がエンストしてJAFを呼んで、バッテリー交換した。

 

 デザインロックフェスで、ららん藤岡のイルミネーション点灯式見に行った帰りでした。


   11月初めの土曜日、個展の 慰労会が、あり、翌日は若年認知症家族会の収穫祭なので、夫と高崎のホテルに泊まった。慰労会で、お酒を、飲み疲れて私は、寝てしまった。
翌朝、夫が部屋に居ないのに気づく。トイレのドアと出口と間違えて外に出てしまったのだ。探すと、屋上でうろついていた。どこで見つけたのか、見知らぬ靴を履いている。
  11月でも暖かい気候だったので、風邪ひかずすんだけど、認知症と、ホテル泊まるって注意しないと、大変だ。


 12月、交差点を、右折中に車が動かなくなり、又、JAFをよぶ、修理しても治りそうもなく、廃車する事に、代車で、年越し。友達に安く車を譲ってもらう事になる。

  しかし、譲ってもらった車はマニュアル車で、エンストしやすいし、左足が痛い😖💥
 しかも、2回も職場でバッテリー上がってる。(職場の人に充電させてもらったからJAF呼ばなかった)

 1月夫が風邪ひいて、私にうつした。
  夫が、失禁する様になって。リハビリパンツとパットを使いはじめた。





  2月2日、日ごろから、台所、風呂場、トイレある物を持って行ってしまう夫。台所に、キシリトール羽生結弦限定ボトルを、洗って水切りかごに置いて置いた。それを夫に持って行かれて。ついに、私の堪忍袋の尾が切れた。

  夫を怒鳴りつけ、どついた。息子も来て、ふたりで、夫の事を、責めた。

 私の怒りはおさまらず。その日の夜。夫を殺して刑務所に行ってもいいと思ってしまった。


     自分の心の中に鬼が住み着いた。


  夫に優しくなんてもう出来そうもない。

  翌日、遅番勤務中、仕事終了間近に、警察から電話がかかって来た。今、息子が警察に居て、夫が家から居なくなり、捜索願を出した。との事。仕事を終えて警察に向かう。

 警察について、夫は自宅から1.5K離れたコンビニで見つかったと言われた。

 前日、息子とふたりで、きつく叱ってしまった事が、夫の徘徊の原因だったのか…私は心身とも、疲れはて、住居型の施設に入れる決意をする。


  2月末、勤務中にディサービスから、夫が高熱があると連絡があり、早退して病院に連れて行き、インフルエンザと判明。2日後、私も移されてしまった😵💧
 

  インフルエンザで、外に出られないので、その間に小川和紙でブーケを作りました。


  実は去年の5月からバレエを習いに行っていて、3月に発表会があり、参加する人と先生にプレゼントしようと思っていました。






  習い事は、去年の12月から、シルバークレイ(銀粘土アクセサリー)も習っています。


  今年の4月に終了する予定だった治験が、3月中旬に効果がない為、中止になった。


  そのおかげで、夫は、4月からグループホームに入所出来る様になった。(本当なら、治験が終了する予定の5月のはずだった)


  3月の若年認知症家族会に行って、「介護1から介護3になるまでが大変だった」と聞いて、まさに夫は大変真っ只中。実感。


 私も今年になってから、疲れで、風邪、インフルエンザと立て続けに体調を崩した。


  介護って、マジで、大変だ。


 無理をしたら、共倒れになる。


 だから、介護はプロに、任せます。


 私は、リセットして、体調を整え、ゴミだらけの家の片付けを頑張ろうと思います。