函館のレストラン(その4)四季風味「ささ樹」 | 道南・函館QUALITY‐BLOG

道南・函館QUALITY‐BLOG

ブログ管理人が私的な好みで道南・函館の美味しいもの、美味しいお店、良い施設をご紹介します♪
旅行や仕事で道南、函館にいらした際のご参考に。(^^)

(四季風味「ささ樹」)

 

どこの街もそうですが、人が集まる夜の繁華街というのは時代とともに移り変わっていきます。

 

函館の昭和の頃、遠洋サケマス漁業や函館ドックが元気に操業していた頃までは、その港が近いJR函館駅前、いわゆる「大門」地区が最もにぎわっていました。

 

平成に入り、その賑わいは「五稜郭・本町」地区へと移り、バブルの崩壊とともにJR函館駅前もすっかり寂びれてしまい、新たな開発も進まず、空き地が目立つようになり、その風景はすっかり様変わりしています。

 

しかし、平成も終わりを迎えようとしている今、また、駅前の通りは飲食店の新規出店が続いており、新たな魅力を創出しようとしてます。

 

そんな「大門」エリアを歩いていると所々に昭和レトロを醸し出し、さびれた感じが逆にフォトジェニックになって、観光でいらした方が写真を撮っていく通りがあります。

 

そんな通りのひとつが「菊水小路」。

 

 

この昭和な路地裏感、たまらないですね。

 

そんな「菊水小路」にこちらのお店はあります。

 

 

 

 

お料理は創作和風で、お店も純和風な内装ではなく、洋風なテイストもあるフュージョンな感じ。

 

地のものの旬の素材へのこだわりやそのひと手間、ひと工夫で作られたこちらのお店ならではのやさしい美味しさはマスターとお話ししているとその人間味から納得させられます。

 

古き良き函館の一時代を感じながら、やさしさに溢れるその季節の美味しい料理を味わいに訪れてみてはいかがでしょう。

 

お店は予約制でお料理もコースメニューだけになっています。

 

【お店情報】

四季風味「ささ樹」

住所:函館市松風町10-2(菊水小路)

TEL:0138-27-1500

営業時間:18:00~21:00

定休日:(日)(祝)

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
下のボタンをポチッ!と押してください。
    ↓

人気ブログランキングへ