函館のレストラン(その8) 元町八花倶楽部 | 道南・函館QUALITY‐BLOG

道南・函館QUALITY‐BLOG

ブログ管理人が私的な好みで道南・函館の美味しいもの、美味しいお店、良い施設をご紹介します♪
旅行や仕事で道南、函館にいらした際のご参考に。(^^)

(元町八花倶楽部)

 

「路地裏」「隠れ家的な」、よくグルメ情報誌に躍るうたい文句ですが、そういう場所でひっそりとやっているお店は料理に自信がある証であり、相応に満足度が高いということが多いと思います。

 

こちらのお店は函館においてはまさにそのようなお店のひとつです。

 

 

場所は函館山の麓、元町エリアの教会群と東本願寺函館別院に囲まれた路地裏にあります。

 

 

おもての通りからはこんな感じ。

 

 

いかにもといった佇まいです。

 

開港都市・函館は明治、大正時代に建てられた建物が数多く残り、和洋折衷なその建築が独特だったりするんですが、現在はそういう古い建物をリフォームしてカフェやレストランとして営業しているお店がけっこうあります。

 

その中で、こちらのお店は中華レストランです。

 

この日はお昼に伺ってランチをいただきました。

 

 

 

 

「カニとレタスのチャーハン」ランチ、メインのチャーハンに前菜3点盛りとスープ、デザート、ドリンクが付くのですが、これを「スペシャル」にするとさらに2品付いてきます。

 

この時は春巻き、そして、鹿肉のチンジャオロース―が付いてきました。

 

けっこう地元、道南産の食材にこだわっており、ジビエまで食べられます。

 

そして、その味は、函館でこの道40年以上のシェフが腕を振るっていますので、見事に素材の味を活かした調味料が濃すぎることがない優しい味わいの中華料理に仕上がっています。

 

「広東料理」がベースとのことですが、チャーハンはちょっとピリ辛で四川風かなと一瞬思いましたが、そんな辛さではなく食欲が増進されるちょうど良さ。

 

 

お店はシンプルでモダンな内装になっていてガヤガヤした雰囲気はなく、料理をじっくり味わって、デザートを食べ終わったあとにはじんわりとその美味しさの余韻に浸っていました。

 

こちらのお店がある元町エリアにはこれも歴史的価値が高い「中華会館」があります。

 

 

美味しい中華料理を食べ、腹ごなしに元町エリアを散策して、この中華会館に立ち寄ってみると(中には入れません)、横浜、神戸のように中華街(南京町)は無いけど、この地にも幕末、明治維新に華僑の人たちのコミュニティーが作られたんだなと歴史のロマンを実感しますよ。

 

【お店情報】

「元町八花倶楽部(ハッカクラブ)」

住所:函館元町17-10

TEL:0138-83-8345

営業時間:(ランチ)11:30~LO14:30 (ディナー)17:30~LO20:30

定休日:(木)

店内禁煙

 

【厳選・函館グルメ情報サイト】
 - 道南・函館QUALITY -

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
下のボタンをポチッ!と押してください。
    ↓

人気ブログランキングへ