【迷惑かけているとお子様はわかっていますよ】「日テレの大家族の石田さんち」をみて感じたこと | 不登校中学生ママのお悩み相談室

不登校中学生ママのお悩み相談室

教員歴20年の元高校教師。現役中学教師 不登校経験生徒対応高校の東京都立チャレンジスクールを含めて7000人の生徒たちと接してきました。不登校のお子様の高校進学のお悩みや不登校のお悩みを解決します

 

無料メールセミナー  ・お問い合わせ・ご質問  ・メニュー  ・プロフィール

 

こんにちは。

 

日本初 公立 不登校経験生徒 対応高校

東京都立チャレンジャースクールの元先生

 

中学生の不登校に悩むママのカウンセラー

やまちゃん先生 こと 山内玲子です。

 

今回は

『【迷惑かけているとお子様はわかっていますよ】「日テレの大家族の石田さんち」をみて感じたこと』をお伝えしますね。

 

1年ほど前。


日テレの大家族石田さんちの番組が放映されていました。

 

25年?続いている名物番組。

 

ご存知の方も多いでしょう。短く概要を。

 

 

7人の男の子と2人の女の子。

家族の成長ストーリー。

 

大人になった今。

 

9人全員出ているわけではなく、そのうち6名の方が(チラッとも含め)出演していました。

 

デイレクターさんも12年の付き合い。

(その前は別の人。カメラにも慣れっこです)

 

長女さんは40歳?長男さんは39歳。一番下の7男さんは25歳です。

 

わたしはこの石田さんち。

 

一番下の7男さんは、赤ちゃんの頃からの番組ですから。

 

つい見てしまいます。(もう、母みたいな感じ)

 

 

 

 

7男さん。

 

実は高校時代、大変でした。ぐれ具合?は、なかなかのもの。

 

わたしはやんちゃな子供達のいる学校にもいました。

 

(ワイドショーのヤンママ特集。すごいヤンキーな高校時代(写真)ね。このご夫婦。と思ったら。。なんと退学した生徒カップル。→実話です)

 

なんてこともありました。

 

その体験をもってしても7男さんはたいへんだったと。

 

42歳で出産して8人の子育て。最後がやんちゃくん。

 

ベテランママでも、子育てに当時悩まれていたようでした。

 

いまは。。。

 

 

なんと一番、7男さんが家に帰っているようです。

 

一番大変な思いをさせたことを無意識で(言葉に出さないけれど)わかっているように感じました。

 

甘えん坊さんの部分もあるかもしれません。

 

でもお母様を、気にしている気持ちがあるから

帰っているのだと感じます。

 

帰るたびに、おこずかい1万円程度(24才若者が)置いていくそうです。

 

 

 

やんちゃと外向的不登校、内向的不登校。違うと言われれば、そうかもしれません。

 

やんちゃな子どもさん

 

外向的不登校

内向的不登校

 

根本はわたしは同じだと思います。

 

 

我が子もありえないくらい大変なことがありました。

 

ただ、そのことがあったら

 

「この人(ママ、私のことです)は信頼できる。何があってもこの人は守ってくれる」

 

と確信したそうです。

 

それまでのわたしは

「教育ママゴン怪獣れいこ」

で人の話を聞かない、上から目線のジェッジ人間でした。

 

信頼されなくて当然だったと

いま振りかえって思います。

 

いまつらい思いをしている

不登校に悩まれているママへ。

 

いまのご苦労は

本心、心の奥底ではお子様はわかっていますよ。

 

(世間体を捨てて、お子様を理解しようと思っている場合ですが)

 

いつか、

7男さんのように一番わかってくれるお子様になります。

 

 

そのことを信じきって、いまを乗り越えてくださいね。

 

 

『【迷惑かけているとお子様はわかっていますよ】「日テレの大家族の石田さんち」をみて感じたこと』をお伝えしました。

 

 

お子様の不登校に悩むママを心から応援しています。では。では。

 

日本初 公立不登校経験生徒 対応高校

東京都立チャレンジャースクールの元先生

 

中学生の不登校に悩むママのカウンセラー

やまちゃん先生 こと 山内玲子

 

電子書籍出版しました‼️ 詳しくはこちら

 

 

ウインクやまちゃん先生の無料FREE6日間メールメモセミナー

「不登校のお子様に悩むママの心の整え方」

メルマガ読者様限定のYouTube音声(全7つ)の特典付きドキドキ 

王冠1 詳しくは右矢印 こちら

 

おねがいやまちゃん先生のライン

ご質問や今のお悩みなどのメッセージを

いただきますと無料FREE返信いたしますね

友だち追加

 

コーヒーやまちゃん先生とお話しませんか?お試しお茶会実施中右矢印こちら

学校やまちゃん先生 高校進学のためのステップ無料FREEメールセミナー右矢印こちら

王冠1やまちゃん先生へのお問い合わせ・ご質問右矢印こちら

宝石赤やまちゃん先生のご提供メニュー右矢印こちら

リボンぽちっと応援よろしくお願いたします。

ぽちっとしていただけるだけでOKです

右矢印 人気ブログランキング 

 

右矢印にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村