+++うらり春さんぽ+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++うらり春さんぽ+++



我が家から徒歩10分で行けるショートトリップ。

この時期はいつも私の高校時代の友人と、その息子くんがここまで来てくれます。
そしてこの道を私とスー、メイと五人でお散歩するのが毎年恒例行事。

でもこんなご時世なので、東京から友人親子も来ることが出来ず、ならば写真で送ってあげようよ!と、双子と母と四人でうらり春さんぽに出かけました。


もうね、すっごく綺麗なの!
この道、私がとても大好きな道。





普段恒例行事(笑)の時は、もっともっとお花がたくさん咲いているのだけど、今年は少し早かった。

この突き当たりを左に曲がると階段があって、その階段を上り切ると。。。





こーんな絶景が!

毎回毎回、遠い街にやって来たみたいな気がする。

この先になにがあるのー?!って叫びたくなる(笑)







見事な桜を横目にサクサク歩くと、実はここにたどり着くの。

じゃーん!






はい!円覚寺でござる。

この写真を見ておわかりの通り、なんとこの季節に人がいない!

ガラガラの円覚寺。

会う人は9割地元の方。










いやー、本当に人がいなかったな。。。
スペシャルすぎる。

いやいや、いつもみたいに人がいたら、円覚寺に立ち寄らなかったけど。
私たちが通ったのも、実は地元の人にしかあまり知られていない秘密の道なの。


というわけで、コロナもあまり怖くなく行ける!
勿論マスク完備でね!





桜も満開ではなかったけれど、んー、3分から5分咲きだったかな。

東京の方が早かったみたい。





大好きなラベンダーがたくさん咲いている道。


そしてまだ、吊るし雛が残っているところも。

綺麗だったなー。うっとり。
贅沢タイムでした♡






あまりにも近すぎて、初めて寄った円覚寺の売店で、瓦煎餅を発見!

塗香と水引バンドも買ってしまったー♡








まるでどこか旅行に行ったの?みたいな図(笑)





瓦煎餅、いろんな柄があるのがまた面白くて。

初めに開けたのは、北条家紋だった。
北条さん大好きな私は嬉しかったりして。←少しオタク?

歴女じゃないけど、やっぱりここに生まれてここに育つと、うーん、ねぇ。
やっぱり歴史には詳しくなります。矢印ピンポイントだけどさっ。


 
そして、京都で作られているそうな。
水引バンド。







私はあえて渋めの色味をチョイスしたけれど、ピンクのとても可愛らしい雰囲気だったり、ブルーの爽やかな感じだったり、いろんな水引バンドがありましたよ。

もし円覚寺を訪ねることがあったら、是非見てみてくださいね。




さて双子は。。。





とても楽しかったそうです。

Dちゃんに写真送らなきゃ!と、笑顔の写真も撮って、早速ラインで送りましたよ。

次の春はいっしょに行かれたらいいなぁ🌸

帰り道、お花が好きなメイ、タンポポの綿毛を摘んで、強風に煽られ、後ろを歩いていたスー、母、私が綿毛まみれになりました!

こんなことで笑えるって、なんていい1日だったんだろう。

ほっこり。


あ、しかし、あまり立ち止まったりはしないようにかなり気をつけました。
少しでも人が多いと感じたら、円覚寺に寄らず引き返していたかな。。。

鎌倉は、少しこのところ人が多いんです。
みんなマスクをしないで着物姿に変身!

華やかだけど、実はちょっと怖い。。。

皆様、観光地でもあまり気を緩めないようお気をつけて、息抜きを楽しんでくださいね。