刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

noteを始めました

2023-05-17 04:19:36 | 刺繍アドバイザーの日記

『Yoichi Goda』というアカウント名でnoteというブログを初めました。

この3年、「自由」が人生で一番大切なものだと改めて気づきました。

「制約があるから自由がある」とも言えますが、自ら求めないと手に入れないのも「自由」だと思います。

noteの初投稿はこんな感じです。
よかったら読みに来てください。

‥‥

3年前に始まったコロナ は、武漢からあっという間に世界中に広がりました。
我社は中国に4工場あり、最初のうちは「これは大変だ」と様々な対策に走りました。
ところがしばらくすると、いち早く中国ではコロナ が終息に向かい始めました。
「何かおかしいぞ?」と色々と調べるうちに、日本と世界では、情報の差があまりにも大きいことに気づいたのです。

一番驚いたのが各SNSが「コロナ 」や「マスク」、「ワクチン」など特定のキーワードを入れると投稿が削除されるという事です。
どう考えても言論統制です。
そしてTVと新聞しか見ない人と、積極的に世界のネットで情報を取る人の差が大きく広がりました。
自分が生きている間にこんな世界になるとは思いもしませんでした。
これまで懇意にしていた人と意見が合わないことも増え、交友関係が大きく変わりました。

そしてやっと、日本では2023年5月8日、コロナ が5類に引き下げられ「風邪」と同じ扱いになりました。

結局、私はマスクもほとんど着用することもなく、ワクチンも1回も打たず、PCR検査も1度も受けず、コロナ にもかかりませんでした。風邪はひきましたがPCRを受けないので何だったか分かりません。

WHOは5月5日にコロナ緊急事態の「終了」をWHOが宣言し、3年3カ月でコロナは終了したことになります。
世界を恐怖に陥れたコロナ禍での生存率が99.94%。
これでパンデミックと呼んでいいのでしょうか?

SNSが今の世の中で必要不可欠なことは分かります。
しかし言論規制をかけるツールでもあり「危険なもの」という意識は忘れてはならないと思います。

だから私はもっと自由に発言できるnoteをコロナ 終了と同時にスタートさせました。
自由を追求する一人として、こちらでも自分の考えを自由に発言していく予定です。

 


海外用の名刺をリニューアル

2023-04-22 17:47:45 | 刺繍アドバイザーの海外出張

ぼちぼちと、海外出張の再開の準備を始めています。

英語版の名刺が残りわずかなのでリニューアルしました。

名刺の裏にある私の写真を、我社の企画部で編集してもらいました。

しかし今の加工技術はすごいですね。

さて香港、中国、カンボジア、ペルー、メキシコ‥と今年は3年ぶりに忙しくなりそうです。

 


マスクを外してコロナを終えよう

2023-04-21 17:37:54 | 刺繍アドバイザーの不思議研究

3年前、マスクが市場から無くなり我社の日本と中国工場でも大量に作りました。

その後、中国では一早くコロナが終焉したものの世界中では蔓延。

「何かおかしいなあ?」と思って色々調べたら、TVでは言わない情報が出てる出てくる‥。

ウィルスより遥かに大きいマスクの目。

むしろ「マスクで呼吸を阻害して免疫を下げる方が感染しやすい」という情報を元に作ったのがメッシュでスカスカの「呼吸マスク」です。

こちらもたくさんの方に喜ばれました。
そのうち、マスクが出来ない人もいる事を知り「健康上マスクつけられませんバッジ」も販売開始。


私も付けられない一人なので、とても重宝しました。

これらの商品は今でも定期的にリピート注文が来ますが、5月8日にコロナも5類になるので販売を終了します。

さて、久しぶりにTVをみたら「マスクが外せない子供達が問題だ」と芸能人達がコメントしてるんです。
「それ煽ったん、あんたらやん!」

いずれにせよ町中で大人もマスクを外してないのに、子供が外せる訳ないですわね。

気温も上がってきたし、そろそろ見た目からコロナを終わりにしませんか?


菜の花

2023-04-12 07:19:55 | 刺繍アドバイザーのグルメ

白菜を収穫せずそのままにしておいたら、菜の花が咲きました。

畑仕事をするまで知らなかった事実。

天ぷら、おひたしもいいけど、花ごと生で食べたら美味かったです。

 

 

 


都をどり

2023-04-10 07:12:17 | 刺繍アドバイザーの日記

祇園の都をどり

日本が誇る最高のエンターテイメントでした。

舞妓はんに今年の干支のウサギワッペンは大人気どす。

楽天市場「刺繍アトリエNUI」の宣伝もお願いしておきました。

 


千葉のイルカ

2023-04-09 07:05:14 | 刺繍アドバイザーの不思議研究

いつも行くサーフポイントでイルカの大群が打ち上げられたというニュース。

たまたまその近くで用事があり、様子を見に行きました。

浜辺に打ち上げられピクピクしているイルカたちを、普段着の人たちがびしょ濡れで沖に戻していました。

今日、私は海に入る予定は無かったものの、すぐにドライスーツを取りに。

初めて直に触れるイルカは大きくて、あったかくて‥。

沖に戻してもすぐに波に飲まれて浜に戻ってきます。

海中でイルカと一緒の時間を過ごしながら、

「古代、神は陸にヒト、海にイルカという知的生物を授けた」という話を思い出していました。
ちょっとスピリチュアルですが、私の「がんばれー」という思いに「ありがとう」という答えが返ってきた気がします。

何が原因でイルカが大量に打ち上げられたか分かりません。

でも私にとっては一生に一度の貴重な体験でした。

自然に対する畏怖の思いは、忘れず常に持ち続けようと思います。

 

 

 


大阪府知事選挙

2023-04-09 06:57:35 | 刺繍アドバイザーの日記

今日は大阪府知事選挙です。

私の友人が大阪府知事に立候補しました。
昨年、私が手首を骨折をした時にもお世話になった医師の吉野敏明先生です。

私と同じ年齢でプロレスや楽器演奏という趣味も似ています。
医療だけでなく世界情勢や歴史にも非常に詳しい方です。

選びたい政党がないから新しい党をつくったのが吉野先生たちです。

私も全く同じ思いなので応援しています。

昨年の選挙では18才〜40才代の中でわずか40%しか投票していません。
20代の投票率はわずか30%です。
若者たちは「自分たちが何を言っても無理」とあきらめているのかもしれません。

年配者たちが決めたことで一番被害を受けるのが若者たちです。
若者たちは自分たちの未来のため、年配者たちは子供達のために、しっかりとした政治家を選びましょう。

 

 

 


ペッパーミル刺繍ワッペン

2023-03-30 15:50:23 | 刺繍のトレンド

ペッパーミルのワッペンを作りました。

グランドでグリグリやりたくても出来ない、高校球児や野球少年たちのために‥。

刺繍ワッペンをカバンや野球道具に貼るのは大丈夫でしょう。

このペッパーミルで野球生活に素敵な味付けをして下さい!

楽天 刺繍アトリエnuiで販売開始しました。

ペッパーミルワッペン


七つ葉のクローバー

2023-03-28 19:27:11 | 刺繍アドバイザーの不思議研究

去年の秋から四つ葉の株を何度も買い、自宅のベランダで育てましたが全くうまくいかず。

あきらめる前に土を換えてみたら、先月から急に増え始めました。

よくみたら四つ葉だけでなく五つ葉、六つ葉、一番多いもので七つ葉も。

七つ葉の花言葉は「無限の幸福」、
これに出会う確率は2億5000万分の一だそうです。

郷ひろみの歌が♪おーくせんまん、おーくせんまんと頭の中でひびきます。

やはり植物は土と季節みたいです。

人も食事と環境を変えたら、人生がガラッと変わるかもしれませんね。

エキゾチ〜ック、ジャパン!♬


坊主BAR

2023-03-27 19:02:41 | 刺繍アドバイザーのグルメ

「愛欲地獄」というカクテルです。


これを飲むと愛欲地獄に入るのか?愛欲地獄から出るのか?


『酒はこれ忘憂の名あり』親鸞

名言ですね。
カウンターでお経と法話を聞くのもいいもんですな。

 

坊主BAR

 


組体操のワッペン

2023-03-19 18:59:57 | 刺繍のトレンド

昔、中国からの研修生等を息子の運動会に連れて行きました。

組体操を観て彼女達が感動で大泣きしたのを覚えています。

今は危険だからということで中止にする学校が多いそうですね。

名刺に貼る刺繍ワッペンはしばらくこれにして、子供達の躍動感を伝えます。

名刺へのワッペン「名刺しゅう」も我社でとりあつかっています。

100枚で1万円代は格安です!


イタリアのお客様へのおもてなし

2023-03-18 18:54:10 | 刺繍アドバイザーの海外出張

 

イタリアからのお客様を浅草の民謡酒場「和ノ家追分」に招待しました。

津軽三味線を習ってもう10年になります。

フィレンツェでの彼の結婚式で私が津軽三味線でイタリアの国歌を弾きました。

今回はサプライズでお店の芸人さん全員で国歌を演奏してくれました。

日本のおもてなし力はまだまだ健在です。

私も定番のプロレスマスクでの演奏です。

普通のマスクはしませんが、プロレスのマスクは必需品です。

 


マスクは任意

2023-03-17 12:39:40 | 刺繍アドバイザーの日記

京都の新京極通り。

緊急事態宣言中と先週、同じ場所で撮影した比較写真です。

街に人並みが戻ってきたことはとても嬉しいことです。

日常が戻ってきたというニュースがこれからどんどん出てくるでしょう。

でも「元の生活に戻る」のではなく「全く別の新しい世界」に入る気がします。

先週からマスクは「屋内外とも任意」になりました。

でも日本ではこれまでもマスクは義務化されたことはなく、暗黙のルールとされてただけです。

今、必要なのはコロナ対策の検証だと思います。

ソーシャルディスタンス、ロックダウン、飲酒制限、アクリル板、アルコール消毒、マスク、ワクチン‥。

これらは本当に必要だったのかどうか?

日本は世界で一番、コロナ対策をやってきて、世界で一番感染者数(=陽性者数)が多い国になってしまいました。

ここに疑問を持たない限り、次の国難が来た時に同じことを繰り返します。

「日本は野球は強いけど、国民のレベルは低いね」なんて外国から言われたら悔しいですね。

 


舞妓さんのワッペン

2023-03-16 12:37:00 | 刺繍のトレンド

新幹線で京都駅に停車中、ふと外をみたら面識のある舞妓はんがドーンと目の前のポスターに!


「ゴーダさんにワッペンもろてから、ええことばかりどすわ〜」


と言っておくれやす〜。

 

 


レトロなワッペン

2023-03-10 14:18:34 | 刺繍のトレンド

 

いつも泊まる大阪の老舗旅館の若女将さんに「若い子の中でもレトロブームが来ている」と聞き早速作ってみました。

中々渋い感じで人気です。

ミニワッペンシリーズはこれからも地道にニッチな市場に乗り込んでいきます。