総務部で働きたい人のためのブログ

総務の仕事とは。総務の役割とは。総務の仕事について現役総務部長が思うところを本音でつづる。総務部はなんでも屋ではない。「困ったら総務部、面倒なことは総務部」なんてナンセンス。総務の仕事をロジカルにこなしてこそ仕事も充実する。縁の下の力持ちとしての総務を語る。

総務業務の中の採用活動

 

中小企業を中心に人事採用部門を総務が管轄する会社はまだまだ多い。総務は会社外の関係機関でどのようなサ-ビスがするのかを把握し、それを使いこなしながら時間とお金をかけずにやりくりするセンスが求められる。

 

採用活動の媒体には公的機関であるハロ-ワ-クと民間企業の運営する求人サイトや求人誌を使うことになる。かつては新聞の求人欄が王道であったが、今では完全にネットが採用の中心となっている。


採用活動費用の潤沢な大手企業ならいざ知らず、民間企業の大部分を占める中小の地場企業はハロ-ワ-ク求人をよく利用することになる。

実は企業にとってハロ-ワ-ク求人ほど魅力的な採用ツ-ルはない。なにより費用がかからない点が魅力だ。有力な民間媒体の求人サイトでは2週間の掲載で60万~80万が相場となっているようだが、これも成功報酬制ではないから、掛け捨て保険みたいなものであり応募の反響によほど自信がない限り中小企業にとってはリスクの高い冒険になる。

ハロ-ワ-クを使うメリットは他にもある。ここ数年で充実してきた助成金制度を活用した採用活動が可能となる点である。企業側はハロ-ワ-クを通じて採用することを前提に、国から支給給与の一部にできる助成金を手にすることができる。この制度には縛りがあり、民間媒体を経由して採用した者は支給対象から外れる点が肝になっている。

このような人材確保に関する業務も総務の大事な仕事である。公的助成金制度に精通し、それに付随する教育研修の社内調整・プログラムの作成と実行など会社にお金(助成金)をもたらす役回り(対外交渉)も年々増えてきている。