PR

J&Jアキュビューオアシススマート調光が発売!

お役立ち情報

以前、発売前に取り上げていた調光型レンズが、私の予想に反してかなり早い段階で日本市場に投入されました。しかも2ウィークでしたね。ワンデーでくると思っていたのですが・・・はずれました。

レンズスペックは?

レンズスペックはと言うと、現行のオアシスの2週間タイプと同じです。製作範囲もまったく同じなので、オアシス使っている方は今まで通りの規格で購入できそうですね。

どんな人向けのレンズなの?

個人的に真っ先に思いついたのがウィンタースポーツする方にはよさそうですね。スキーやスノーボードされる方には良いんじゃないでしょうか?ワンデーだともっといいんですけどね。サングラスやゴーグルを着けていると思いますが、外しているときのギラツキが軽減されるので良いと思います。

また、屋外で作業される方にも良いですよね。まぶしいけど、サングラスは仕事上着けられないって方には非常に向いているレンズと言えます。ゴルフにも向いてそうですね。やっぱりワンデーだともっと良かったんですが。

運転は怖くないの?

メガネの調光レンズについては、こうした問題がありました。というのは、色が変わった状態でトンネル内に入ってしまうと、非常に見えずらい状態となってしまうからです。ただ、このスマート調光はその心配はないようです。サイト内でも明確に答えているようですが、車内での色の変化はわずかなようで危険を伴うこともなさそうです。本社のあるアメリカは車社会ですから、そのあたりはよく考えられているようですね。

買う価値はあるの?

以前にもこのレンズの記事を書いたのですが、やはり女性よりも男性に人気が出そうなレンズのように思います。こうした機能性があるレンズって男性は好きなんですよね。ちょっと人と違ったやつがほしい・・・みたいな。屋外での仕事が多い方には結構支持されそうな気がしてます。

女性には1点、このレンズ、気になりそうな所があります。それは、白めにかかるところも着色してしまうので、中途半端なカラコンのようになるかもしれないってことです。サイトで確認すると、少し紫がかったような感じになるみたいですね。実際には、見てみないわからないですけど・・・。

ただ、ご高齢の方にはひょっとしたら良いかもしれませんね。遠近タイプはないので見え方の満足は低いかもしれませんが、白内障の初期などは、日差しがまぶしく感じるようになり、サングラスなしでは歩けない状態になったりする方もいますから、こうした方には良さそうです。

価格はどれくらいになるの?

通常の2Wオアシスよりは高くなりそうですよね。ただ、オアシス乱視用よりは安いような気がします。新製品だし、J&J側も売りたいでしょうから、それほど高くはならないように思います。2Wオアシスの¥200~¥300プラスくらいで販売されるのではないでしょうか?あくまで私個人の予想ですけど。2019年12月12日発売です。きっとこれからCM沢山しそうですので話題にはなりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました