我が家は2018年11月にスタート!つみたてNISA | 雲の向こうは、いつも青空☆2014.12.&2017.11.出産☆

雲の向こうは、いつも青空☆2014.12.&2017.11.出産☆

ご訪問ありがとうございます★
2014年12月に長女を、2017年11月に次女を出産しました。
育児のこと、家族のこと、ハンドメイド、日々興味のあること、備忘録…
マイペースに更新していきます。


老後の備えをしっかりするのは当然ながら、若いうちにもいろんなことを楽しみたい!

夫婦揃って節約家、お金のかかる趣味も持ってないし、物欲もあまりない、貯蓄はそれなりにしてきた…

でもそれだけでは、これからの時代、不安…



ということで、我が家は2018年11月からつみたてNISAをスタートしました。

夫名義で4銘柄、私名義で4銘柄。
楽天証券を選んだので、当初は楽天スーパーポイント目当てで毎日積み立てにしていましたが、条件改悪に伴い、現在は楽天カード決済にしています。

1銘柄につき6,000円 ×4 で、24,000円。
夫婦併せて48,000/月を積み立てています。

私名義の8/29現在の運用状況はこちら↓


運用成績は、けっこう短期でプラスになったりマイナスになったりします。が、マイナスになっても気にせず、淡々と積み立てていきます。

10年後、20年後が楽しみ…
大きく育ってくれますように!


我が家はiDecoはしていません。
60歳まで引き出せない、出口戦略がイマイチ不透明で…
認識が変わったら取り組むかもしれません。



周りにはあまり資産運用してる人がいません。
つみたてNISAにしても、職場の先輩も同僚もママ友も「しようかなと思ってはいるけどなかなかねー」って言ってた。

タイミングは人それぞれなんだろな。


私、最近なぜか、思い立ったら即行動マインドになってきていて。
子どものアルバム作りも、しみやほくろの除去も、身体の検査も、資産運用も。気になったらすぐ調べる。調べていいなと思ったら、すぐ取りかかる。

資産運用の勉強を始めて(って、大したことないんだけども)感じたのは、「これを3年前に始めてれば…」「5年前に始めてれば…」ということ。
何も学ぼうとしていなかった自分が悔しい。

でも嘆いていてもしょうがないので、今!始める。
(もちろん余裕資金の範囲だけども!)



あー、でもダイエットだけは即 取りかかれない…
イヤなオチがついたところで、さようなら!