ランドセルじゃなくリュックで | 雲の向こうは、いつも青空☆2014.12.&2017.11.出産☆

雲の向こうは、いつも青空☆2014.12.&2017.11.出産☆

ご訪問ありがとうございます★
2014年12月に長女を、2017年11月に次女を出産しました。
育児のこと、家族のこと、ハンドメイド、日々興味のあること、備忘録…
マイペースに更新していきます。


長女がこの春から年長です。
早い人は、この時期からランドセルを購入するみたいですねー。
我が家も通学カバン、考えています。


ランドセル以外で!


最初はランドセルを買う気だったんですよ。

でも色々調べていくうちにふと、「私はなぜ、ランドセルを買うのが当たり前と考えているのか?」という自分への疑問にぶち当たりまして。

それからは、「ランドセルじゃなくてもいいじゃん」という意見が目に止まるようになりまして。
(ブログとかTwitterとか)


ランドセルって、
・重たい
・あまり荷物が入らない(容量10L程度)
・お値段高め(ピンキリなのは承知です)
・6年使うことが前提
ですよね。

それよりも、
・軽い
・容量17Lとか20Lとか、選べる
・数千円~2万円くらい
・成長や好みによって買い替えられる
のリュックのほうが良くないか?
(個人的に、ですよ。ランドセルを良いと思って買っている人への批判ではありません)

そこで出会ったのが、
晴れ一澤信三郎帆布(上2つ)
晴れことゆく社(左下)
晴れダイワホーサン(右下)
のカバンたち!



こういうのでいいじゃん!
ことゆく社のことゆくラックは、高学年用に少し大きいサイズも販売されているので、途中で買い替えるのもいいですね。
他のも、くたびれてきたら買い替えられるお値段。


アウトドアメーカーのリュックもいい!
候補に上がったのは、ノースフェイスのヒューズボックス。



スクエアなので、教科書の角も丸まりにくいかと。
耐水性もありそう。


問題は、
①入学予定の小学校ではカバンの指定があるか?
②学校の棚に入るか?

①は、市役所で用事のついでに確認したら、後日わざわざ入学予定の学校の副校長先生から回答が…
「指定はありません。が、ほぼ100%の子がランドセルです。頑丈さや防水の面をよく考えてお選びになって」とのこと。

②は、今のところ不明。


最大の問題(というか我が家にとっての課題)は、同調圧力に負けないことだと思っています。
ほぼ100%の児童がランドセルで登校しているなら、娘がひとり、リュックで登校したら…

かっこいいと言われるのか?
ランドセルじゃなきゃいけないんだよ、と言われるのか?
変!と言われるのか?

娘がそれに耐えられるか?言い返せるか?負けないでいられるか?

いやいや、みんなバラバラの靴じゃん。みんなバラバラの洋服じゃん。カバンだって自由でいいんだよ!ってね。



今はまだ、買いません。

この1年間で娘の心も身体もぐんと成長するでしょうから、世の中のこと、私たち親の考えなどなど、たくさん話をして、決めていきたいと思います。