【教習所】天気が悪い時でも技能教習予約が入ってるなら受けた方がいい?


自動車学校へ通っているみなさんこんにちは、現役ではない指導員ゆきちよです。( ゚Д゚)ノ

そろそろ3月も終わりに近づきましたが、寒暖差が激しいですな。

クソ暖かいと思ったら翌日雪が降る、路面が凍る、みたいな。

本日お話する内容は 「悪天候時でも教習所へ行ったほうが良いのか」 というノリでいきますが、
悪天候とは何も降雪、凍結だけではありません。

どちらかと言ったら、出くわすのは雨が降っている日と教習予約が入っている時でしょう。

通年有り得ます。

実際に勤めていた当時も、教習生の方から 「予報では明日大雨ですけど受けるべきですか?」 なんて、
よく質問されたのを走馬灯のように思い出しますあぁ死にそう。

そんな 「どうしよう困るわガクガク」 と思っている教習生の方は是非読み進めて、
悩む気持ちを明日へ放り出しましょう。( ゚Д゚)ノ





雨や雪などの悪天候時の技能教習はどうしようかと考えているあなたは、
きっと今までの教習は晴天や曇りなど天気に恵まれていたのでしょう。

どうしよう、と悩む以前に、あまりにも激しい悪天候の場合ですと、
まず教習所が営業ストップをかけます。

単純に技能教習時に事故でも起こる雰囲気プンプンしてたら、
自動車の運転なんてしている場合ではありません。( ゚Д゚)

もちろん教習所によっては屋内で行う教習のみ営業する場合はあります。
応急救護や学科教習、シミュレーターなんかですな。

営業ストップはかけなくてもいいくらいの悪天候の時ってありますね。

悪天候時、営業続行の教習所で技能教習の予約が入ってる、そんな時の判断は 「すべて自分自身で」 して下さい。

なんて投げやりな…(; ゚Д゚)と思わずに!
まだ話は続きます。

とりあえず選択肢は当たり前ですが2つです。

受けるか、キャンセルか。

どちらにするかは第三者が 「こうした方が良い」 と決め付ける事ができるわけではありません。

どちらの選択をした場合にもそれぞれ一長一短があります。

なので、僕はそのまま予約通り技能教習を受ける場合と、
予約をキャンセルする場合それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。

まず、悪天候でも 「自動車教習を行う場合」 から。

運転免許取得後、自分一人で自家用車に乗っている時に悪天候を経験するより、
事前に経験があった方が良いです。

普段の教習では聞く事ができない教習内容を聞く事ができます。

ワイパーの動かし方や間隔の調節の仕方、ライトの使い分け、速度や車間距離など、その他もろもろ。

これは学科教習でもある程度聞く話ではありますが、
実戦中に聞くのとはワケが違いますし、飲み込みも違います。

普段、ずっと晴天で運転してたのに、みきわめや検定の時に限って大雨!なんてのも嫌でしょう?

経験は0より1でもあった方が何事も有利に進みますし、安心感も違います。

これが最大のメリットではありますが、
その一方でのデメリットは交通事故を起こす、起こされる可能性はグンと高まることです。

視界も悪く危険察知が遅れたり、
路面状況によってはスリップの危険性もありますよね。

当然、所内でも路上でも事故があれば教習は中止であり、
程度によりますが人体に被害が出る可能性もございます。

もちろん、横に乗車している担当教習指導員が事故防止のために尽力しますが。

さて、次に 「自動車教習の予約をキャンセルする場合」 へいきましょう。

一番のメリットは教習中の事故を未然に防げますので、
ドキドキしながら運転する必要がありません!

これのみ!( ゚Д゚)それ以外にはありません。

デメリットはいくつかありますとも。

まず、キャンセル料の発生。

お金で解決できればそれでOK!と思っている教習生にはなんともありませんが、
普通に考えたら痛い出費です。

そして、教習日数の延長。

まだまだ教習期限がある教習生には痛くもかゆくもありませんが、
期限が切れるまでもカウントダウンが始まっている場合は死活問題。

⇒参考記事 ( ゚Д゚)つ 【「教習期限」 と 「検定期限」 ってどれくらい?

期限切れ間近でなかったとしても、入社日が近付いている場合なんかは悠長な事言ってられません。

社会人になってしまえば、教習を受けるのに時間的な制限を受けてしまいます。




というような感じなのですが、いかがだったでしょうか?( ゚Д゚)

途中、第三者の意見に左右されるな的な事を言いましたが、
この記事自体が第三者の意見ですな。

ただ、身近な両親や友達に聞けば 「受けた方がいい」 「受けない方がいい」 のどちらかの答えしかもえらないと思います。

外部の情報というのは思いのほか、自分の意思を曲げてしまうものです。

「受けた方がいい」 と言われてしまえば、そちらに自分の意見も持っていかれるでしょうし、
逆もまたしかりです。

自分は 「キャンセルしよう」 と思って友達10人に聞いてみると、
10人全員が 「受けた方がいい!」 なんて言い出したら?

「自分間違ってた?」 なんて思っちゃいます。

受けたくもないのに受けなければいけないような気持ちが生まれます。

この記事自体も第三者の意見ではありますが、受ける受けないどちらかを推奨するものではなく、
それぞれの利点などをお伝えしたに過ぎません。( ゚Д゚)

あくまでも決めるのは自分自身であり、メリットとデメリットを踏まえた上で決定しましょう。

とりあえず、 「雨だし面倒だからキャンセルしよう」 とか安直なのはやめましょう。
とても勿体ない事ですのでね。

よければTwitter (@Uxxxxx) もやってますのでフォローもしてやってください。

( ゚Д゚)つ

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る