ゴールデンウィークなどの大型連休は事故が起こりやすいらしい。

みなさんこんにちは、現役教習指導員のゆきちよでございまする。( ゚Д゚)ノ

ゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃいます?

僕なんて昨日今日とFF12をやり続けていますよ。
別に寂しくなんてありません…。( ゚Д゚)

ゴールデンウィークにお出かけをするのであれば気を付けなければならいのが、
そう、交通事故でございます!





なんとなく、大型の連休には交通事故が多発するイメージってありませんか?

ゴールデンウィーク以外にも、お盆休みや年末、正月休みなどが、
世間一般でいう大型連休なのですが。

当たり前ですけども、交通量が圧倒的に増えますものね。( ゚Д゚)

よくテレビなどでも渋滞情報が出ますよね。

「どこどこ20km渋滞」 みたいな。

渋滞し過ぎやろ、といつも思うわけで、
そんな渋滞の中で車に乗りたくないものですから引きこもる、と。

そりゃ交通事故も起こりますよ。

ちょっと友達と自動車に乗って遠出してみたり、
実家に帰省してみたり、なんていう感じに。

長いお休みですから、普段行けないところに行きたくなるのは当然。

どんどんお出かけしましょう。

ただし、交通事故には十分気を付けなければならないのですが、
自分が事故を起こさないようにするのは簡単。

これはいつもブログで言ってますけどもね。

誰かに事故を起こされないようにするは難しいんですよ。

もらい事故というやつですな。( ゚Д゚)

大型連休だから普段行けないところに行きたい、というのがポイントでして、
それはつまり普段運転をしない人が運転をする絶好の機会だという事です。

日常生活では、バスや電車などを使って大学や専門学校へ行ったり、
社会人であれば会社に行く人が多いわけで。

そんな日常的に自動車に乗るわけではない人たちが、
「よし、連休中に帰省しよう。」 だとか 「旅行へ行こう!」 だとか考えます。

週に一回くらいしか運転しない人、だったらまだマシです。

中には半年ぶりに、一年ぶりに自動車を運転する人も、
大型連休中には続出するのです。

心当たりありません?

普段、自分の親って確かに運転していないなー、みたいな。( ゚Д゚)

この大型連休中にも、当たり前のように自動車が路上に溢れ返っていますが、
中にはペーパードラーバーが混じっている率が高いです。

しかし、これをパッと見で判別するのは無理です。

観察していれば、フラフラしている下手な運転手っていますよね?

近付かないのが吉。

自分の周りには空間を空けて安全を保っておかないと、
想像もしていなかった方向からぶつけられる事だってあります。

是非、連休中はより気を張って運転する事をおすすめします。( ゚Д゚)b




自分がぶつけるなら自業自得ですけども、
ぶつけられたばかりに事故処理で休みが潰れたら嫌ですよね。( ゚Д゚)

誤解のないように言っておきますが、
大型連休中は自動車に乗らないほうが良いと言っているわけではありません。

自分はいつも通りのつもりであったとしても、
自分の周りのドライバーの中には、運転が非日常の人もいるという事です。

みんながみんな、自分と同じ立場で運転していると思ってはいけませんから、
いつもより慎重に、周りの人への配慮もしてあげましょう。

楽しい気持ちで浮き足立っている人だっています。

安全運転で、事故のない楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう。( ゚Д゚)b

もしよければTwitter (@Uxxxxx) もやっていますので、
質問などがあればツイッターから個別に受け付けます。

( ゚Д゚)つ

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る