「名もなき家事」に名前をつけるとかいうバカな発想が最近流行ってるの?


みなさんこんにちは、ゆきちよ的存在感です。( ゚Д゚)ノ

今日は教習、自動車など関係のない内容、
家事について思ったことでもまとめたい気持ちです。

というのも最近いろいろなコラムなどでよく目にする、
「名もなき家事」 という表現が気に食わないから。

その中でもさらに、 「名もなき家事に名前をつける」 という甘えっぷりに堪忍袋の緒が切れました。

主婦の忙しいアピールが猛烈に嫌いな僕ですが、
世の旦那様方も肩身の狭い思いをしてる方多いんでしょう?

僕と同じように 「名もなき家事系の記事」 を読んで、
「は?」 と思った旦那様方もいらっしゃるんでしょう?





まず、この名もなき家事のネーミングどう思います?

【タッパー神経衰弱】

これはどうやら、 「タッパーのフタと容器を正しく組み合わせる」 というもの。

すでに 「は?」 ですよね。

いやうん、正しく組み合わせろよ、と。

そもそも、神経衰弱やるほどタッパーを同時に洗う事なんてないだろうが。

30年以上生きていますが、我が家では一度もそんなタッパーで溢れた景色を見たことがない。

別に僕も普段洗い物をやっていますが、
タッパーなんぞ一度の皿洗いで多くてもせいぜい3組くらいでしょう。

長期保存用のタッパーなのに、同時多発で中身が空になるか?

次にこの名もなき家事。

【食器を洗う前に水に浸す】

うん、いやだからさっさと水に浸せよ、と。

手間か?

水に浸すだけだろうが。

なんなら油がついた食器類は事前に個別でお湯流ししてから水に浸しとるわ。

あまつさえ、こんな名もなき家事。

【洗った食器を水滴の有無を確認しながら所定の位置に戻す】

うん、だから!!
四の五の言わずに所定の位置に戻せよ!早く!

いかん、だんだん堪忍袋の緒が切れてきた。

おわかりだと思いますけど、タッパーの容器を合わせるだの、
食器を水に浸すだの、所定の位置に片づけるだの、これ全部をまとめて皿洗いでしょう。

なぜ細かい所作すべてを別物として考える?
これが腹立たしい理由の一つ。

逆に、こういう記事で見かけたのが、 「旦那が仕事で報告書をまとめる」 というものに対し、
ライターの書いた内容がこれ。

「報告書なんてさっさと書けばいい。」

「報告書を書く」 という仕事を1つのタスクとして見てるでしょ?

皿洗いをあれだけ大層に細分化しておいて、
報告書を書く事は細分化しないのか?

細分化するからネーミングしてくれるか?

仕事内容によって報告書の内容なんてそりゃ変わりますが、
かつて販売員をやってた頃の報告書の1つはこんなものです。

① 月単位で販売された商品をレジPOS画面からすべて集計
② 販売実績のあるアイテムの集計
③ 販売実績のあるアイテムがその他何のアイテムとセットで購入されたか集計
④ 販売に繋がりやすい時間帯の集計
⑤ 購入した客層 (年齢別、性別ごとに) の集計
⑥ 集計した結果、今月の客の流れのまとめ、来月の流れの予測
⑦ 予測から打ち出す商品の計画
⑧ 上記をまとめて下書き
⑨ PCでエクセルとワードを使用し様式を作成
⑩ 報告書を書く

あくまでかつてやっていた報告書の1つ。

頭痛くなるだろ。

「報告書を書く」 なんていうのは最後の⑩だけの事を言ってるわけではなく、
そこに至るまでの準備があるわけ。

月売上2000万くらいいった時なんて、
まず集計取るだけでどれほどの時間を費やすか。

もちろん販売員をやっていた時はそれ以外にも提出の義務付けられた報告書多々はありました。

教習所で指導員をやっていた頃もそう。

教養結果報告書、始末書、顛末書、報告書、何かっていうと書類の提出があります。

しかも、これを仕事中にはやれないんですよ。

仕事終わりや休日の大切なプライベートを削ってやるわけです。

これを 「報告書なんてさっさと書けばいい。」 なんて言うわけ。

よく 「毎日家事やるより仕事してた方が楽。」 なんて発言する主婦いるでしょ?

いや、オタクの言う仕事って何?
アルバイト?パート?

報告書を書いた事がないの?

いいですよ、喜んで交代してあげますよ。

言ってやりなさい。

「主夫としてすべての家事をやるから、かわりに稼いできて。」

これで万事解決だと思いますよ。

外で働く夫は朝も6時台の満員電車で毎日ゆられ、
夜も残業で帰宅したら22時過ぎてるとかザラでしょ?

家事と外仕事の一番の違いが何かをわかってない主婦が多いと思いませんか?

家事はすべて自分の裁量でやる時間を決められる、
何をどうしようが誰にも咎められない。

そもそも出社をしなくていいんですよ。

夫のかわりに車販売のお客さん相手に営業行って来いよ。

月に5台の販売ノルマ課せられてこいよ。

月に5台も車を売る事ができるほどの知識と口を持ってるか?

達成できずに部署長にどなられ報告書書かせられた挙句、
給料下げられるかもしれない不安にかられろよ。

あ、僕はそんな仕事をした事ないので無理ですよ?
そういう仕事をしている世の旦那さんもいらっしゃると。

それに対して名もなき家事のコラムに出てくる主婦の、仕事に関する認識が甘いという話。

こんな事をいうとテンプレのあの発言を言われるわけです。

「どうせ家事をやるにしても○○の場所とかすら知らないくせに!」

確かに初めてやる事に関して言えば、アレがどこにあるか?
これをどうしたら?となる事もあり手際が悪くなる事もあるでしょう。

ただね、それは本当に初回だけ。

いくらなんでも覚えるよ。

逆に旦那がやっている仕事を 「じゃあ俺のかわりに○○やっといて」 なんて言われても、
知らない事だから対応のしようがないじゃない。

こんな事は言ってますが、夫婦お互いを尊重し合っている、
もしくは正社員としても働いて、家事もすべてこなす主婦は素晴らしいですよ?

っていうかだんだん話が膨らみ過ぎて 「名もなき家事」 からズレました。

アレコレ書いたのでいよいよ本題言ってもよさそうな文字数に達してきました。

名もなき記事に興味がある方、なんかこういう本もあるんですよ。
是非読んでみて下さい。

僕みたいなタイプは読めばイライラします。

 

 

 

 

 

 

いろいろなコラムや書籍にて、名もなき家事がずらーっと書き連ねてあったんですが、
もっとも気に食わない記述がこんなものです。

【季節ものの洋服などの衣替え】

【季節が外れて扇風機をしまう前に羽などを掃除】

【町内の会合に出席】

【電化製品の選定、購入、設置】

【古くなった、切れた照明交換】

【シャンプーなどの詰め替え】

あーもう、書ききれないほどたくさんあるんですが。

よく見るコラムたちの書き方でダメなのが、
上に羅列したような家事すべてをまるで 「毎日やる名もなき家事がこんなにたくさん!」 という具合なんですよ。

毎日やる家事、週1でいい家事、月1でいい家事、年1でいい家事とあるでしょう?

全部をひとくくりにするんじゃない。

毎日エアコンのフィルター掃除してたらそりゃすごい!と思いますし、
同時に何無駄な事してんだ!とも思います。

どう考えても一切の負担のない家事たちばかりでしょう。
なぜこんなものを負担に思うのか。

それはその他やっている事が楽だから、比較の問題で大変に思えてるだけとしか。

冬になったらスタッドレスタイヤへの交換、暖かくなったらノーマルタイヤへの交換、
Wi-fiの設定、ルーターいじり、配線いじり、そういうのを旦那さんは 「大変だ…」 と言いながらやってます?

何も言わずに勝手に時が来たら済ましているでしょう?

別に負担に思ってないから。
普段の仕事に比べたら楽な事だから。

逆に言いましょうか?

「シャンプー詰め替えとくからタイヤ交換しといて。」 って。

やれるやつがやれば良いんですよ。

家事の大半を主婦が負担していると言いますが、
時間的制約の少ない方がやるのは当たり前。

誤解のないように言いますが、家事を仕事が大変な旦那にやらせるなと言ってるわけではありません。

皿洗い、風呂洗いなどは僕も毎日やりますよ。
休日なら料理したり買い物したりもします。

それは別に奥さんの負担を減らそうと思ってやっているわけではないです。

日常生活 (生きるため) に必要だからやるだけ。

家事なんて全部そう。

生活するのに必要だからやるだけ、
時間的制約の少ない方 (奥さんに限らず) がやりなさいってだけ。

 

 

 

 

 

 

わからない事なども答えられる範囲で個別に対応もしております。
家事と僕の素性については一切お答えしません。

( ゚Д゚)つ

こちらは愛知ペーパードライバースクールのツイッターアカウントです。

個人でやっているので自動車学校ではないんですがね。

気になる方は公式サイトと一緒にチェックしてみて下さい。( ゚Д゚)b

我らがT指導員とH指導員が正座待機しております。

( ゚Д゚)つ

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る