運転中の休憩を上手に取る頻度、目安はどれくらい?


みなさんこんにちは、ゆきちよ的存在感です。( ゚Д゚)ノ

普段自動車の運転をする方々、
「何時間自動車の運転をしたら休憩する?」 なんていう話題に触れたことはありませんか?

いや、待てよ。
何時間って、30分程度の運転じゃ休憩しない事前提かよ、みたいな。

運転中の休憩に関して決まり事があるわけではありませんが、
疲労を回復するため、事故防止のため適切に休憩は取りたいもの。

という事で、今回は運転中の休憩頻度の目安なんかについて説明していきましょう。( ゚Д゚)ノ





そもそもドライブ中の運転は何故取るのか?

これは事故防止のためが第一です。

連続的な長時間運転は、当たり前ですが集中力や判断力が低下していきます。

その結果、年毎に警察庁も発表する事故原因となる法令違反で、
漫然運転、動静不注視、安全不確認、脇見運転などが常に上位に食い込みます。

ドライバーのための休憩と思われがちですが、
酷使した自動車に対しての休憩という意味もありますよ。( ゚Д゚)b

酷使した自動車自体の休憩ももちろん兼ねてます。

さて、休憩を取る頻度についての目安なんですが、
もちろん休憩の頻度に関する法律なんぞありません。

個人的には 「45分 ~ 1時間までの連続運転につき一度休憩した方が良い」 と思っています。

あ、僕は研究者でもなんでもないので科学的な根拠なんてありませんよ?( ゚Д゚)

教習所に通ってた時を思い出しましょう。

技能教習1時限 (50分) が終わったあとの解放感は覚えてます?

「ふぅー、終わったー…。」 みたいな。

教習生は往々にして技能教習後は疲れるんですよ。

初めて自動車に乗るという緊張感、絶対に交通事故を起こしたくない、
色々な思いを秘めながらの運転ですから。

そんな思いから慎重に次ぐ慎重な運転。

良い意味で、自動車の運転に集中しているんです。

あちらにもこちらにも視点を動かせば、
目もちろん予測する脳も疲労します。

教習が終わって、10分休憩で一息つき、さて次も連続で2回目の技能教習だぞ、と。

教習所の50分教習後のタイミングで10分休憩、理にかなってません?

「いやいや、それは初心者だからだろw」

「俺2時間運転しても別に休憩いらんしw」

そうやって言う自称運転疲れない人間気取りの人いますけど。

運転中の疲労って、肉体的なものより、精神的な疲労ですよ。

運転に必要な情報の8割程度は視覚から取り入れ、
脳がその情報を処理するわけじゃないですか。

普通は1時間も運転したら疲れますって。

運転に慣れていて別に長時間運転はそんなに疲れないって言う人は、
運転中の緊張感がすでに欠損しているだけです。

先述した警察庁の死亡事故統計なんかによく出てくる、
まさに漫然運転を常習的に行っているのが大半のドライバーです。

危険を発見しようとする目配りが圧倒的に足りないから、
脳も疲れない、当然疲労感も少ない。

長時間運転でも疲れないと言う人は、まずは運転そのものを見直してください。
世の事故防止のために本当にお願いします。

話しはもう戻しますけど、ついでに学生時代を思い出しましょう。
授業時間って何分でしたか?

小学校なら45分、中学や高校なら50分、
大学になると90分という鬼畜授業時間。

これは集中力の持続時間をベースに決定された決まり事だと聞いたこともあります。
明確な根拠もないそうですけどね。( ゚Д゚)

僕なんか授業終了15分前くらいから上の空で、
気分はとっくに退室しています。

大学生なら90分我慢できるなんて誰だ言い出しのぶっ○殺すぞ。

つまり、集中力の持続時間、我慢強さなんぞは人それぞれですが、
休憩を取るのは1時間前後がある程度の目安ですよね。

スポーツやってても、ゲームやってても、
何をするにしてもなんとなく1時間くらいで一息つきますもんね。

結論としては好きな時に好きな回数の休憩を取る、それ。

言っておきますが疲れを感じてから休憩では遅いですよ。

運転に限った話ではありませんが、疲れないように休憩するんです。




最後に余談ですが、タクシーやバスなどの運転手に関係する旅客自動車運送事業運輸規則には、
【高速道路での連続運転時間 (10分以上中断のない運転) は概ね2時間まで。】
【連続運転時間4時間ごとに30分の休憩を確保する事。】
などが定められているそうです。( ゚Д゚)

あくまでこれはプロの運転手が仕事をする上で、です。

自動車の運転で飯を食う人たちには適用されますが、
我々はただの一般ドライバーでございます。

通勤、買い物、旅行やドライブなど、
移動手段や遊び目的で自動車の運転をするだけですからね。

運転のプロ目線での休憩の頻度、取り方をする必要は一切なし。( ゚Д゚)

運転中の休憩に関してはタイミングなんかの権限はすべて運転手にあるので、
目安はあれど各自の集中力に見合った休憩をはさめばよいでしょう。

好きな時に好きな回数 (頻度) で休憩しましょう。

ほらもっと休憩して!

僕の場合、50分くらいに一回くらいは休憩しますよ。
高速道路でも一般道路でも。

なんでかって?

煙草を吸いたくなるんですよ。

教習所時代の勤務を考えると、 「50分教習→休憩 (喫煙) 」 というループを、
何年も毎日狂う事なく繰り返してましたからね。

50分に一度は喫煙しないと発作を起こしかねない体になった、と。

退職した今でも自然と50分くらい経過すると、
ウズウズしてきちゃうんですよね。( ゚Д゚)

よければTwitter (@Uxxxxx) もやってますのでフォローもしてやってください。

わからない事なども答えられる範囲で個別に対応もしております。

( ゚Д゚)つ

こちらは愛知ペーパードライバースクールのツイッターアカウントです。

個人でやっているので自動車学校ではないんですがね。

気になる方は公式サイトと一緒にチェックしてみて下さい。( ゚Д゚)b

我らがT指導員とH指導員が正座待機しております。

( ゚Д゚)つ

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る