こんばんは!

今日はちょっと批判覚悟で書きたい事書かせていただきます…!
不快な表現もあるかもしれないし長文なので苦手な方はスルーしてくださいね。

ご存知の方も多いと思いますが我が家の兄弟は2人ともアトピーです。
その治療経過などをブログとインスタで書いているんですが、コメントやDMを貰う事も多いです。
内容はそれぞれですが、同じような境遇の方、昔お子さんがアトピーだったという方、本当にそれぞれです。
でも私がどうしても苦手な事があります…。

661C2DB2-8CBD-4E72-A535-4C2AB58A7157


私の過去の記事を見てもらえればわかると思うのですが、私は私自身のエゴで脱ステをさせていました。
非ステで評判の良い病院に通い、変わらない、むしろ悪化してるにも関わらず治ると信じ通った結果、次男が脱水になりかけ小児科に紹介状を書いてもらい今の病院でステロイドの治療を始めました。

「子供の頃親にステロイドを使われて恨んでいます」
「親にステロイドを使われたけど、使わないで欲しかった」
このようなコメントって結構もらいます。
悪意はなく実体験を踏まえて親切心で言ってくれてるのだと思うのですが…ステロイド治療に切り替えたばかりの頃、この言葉は私の心の中に響きました。

本当はステロイドを使いたくないのにステロイドをたっぷり塗る治療になった不安。
今やってる事は将来子供に恨まれるような事になるんじゃ…?という戸惑い。
ステロイドを使うなんて製薬会社の思うつぼとか色々言われました。

006DF978-A602-40BA-BC00-2F906555BAC5

やっぱりステロイドってヤバい薬なんじゃ?やめたほうがいいんじゃ?と思い不安になりました。

でも医療は日々進歩していて、昔(コメントくれた方が同世代だとしたらおそらく20年以上前)と今では治療方法が全く違う事。
コメントをくれた方が現役の医師や医療従事者ではない事。
個人の体験を元に勧めているのだという事。

5574FA27-EED8-46F7-9C57-C41AB8BF190B

本当に信じるべきなのは何か考え、主治医を信じる!それ以外は参考程度にすると決めました。
主治医を信じるのはごく普通の事だと思いますが、元々私が脱ステしたのも自分がステロイドを使って困ったことがあった事と、ネットの記事やSNSを見て不安になり子供には特にステロイドは使いたくないと思った経験があります…)

薬って本来は誰もが使いたくないんじゃないかなと思います。
使わなくても健康体でいられるなら私は使いたくないです。
でも薬を使わなくてはいけない人もいます。
私の子供達にはステロイドは必要な薬だと思っています。

だからと言って脱ステで頑張ってる人を批判したり辞めろとかそういう事を言う気は全くありません。
っていうか言ってません。
(そう聞こえてたらすみません…。)
でもどんな治療方法してても治したくて必死に頑張ってるという事は同じです。
アトピーに限らず治療方法って合う合わないあるので自分や子供に合ってるなと思う治療方法にすれば良いと思います。
でも自分に合ってるから他人に合うとは限らないので、それを勧めるのは間違いだと思っています。

コメントやDMだけではないですが、根拠のない事で人を惑わす言葉はどうかなと思います。

これからもアトピーの治療経過や、インスタで漫画のリメイクしていきますが、あくまでも一個人の体験談として読んでいただけたら幸いです。

1A64B0D6-A09A-4875-BC70-FF45D49E894F

治療方針は今のところ経過も良好と言われているので変える気もない事。
今の主治医を信用して通院しているため、主治医に言われたことにのみ従う事にしている事をどうかご理解ください…!

体験談などは参考になりありがたいですが、ステロイド批判や脱ステを勧める事はなるべく避けてほしいです。(もちろん脱ステ批判をするような事も避けてほしいです。)
私のブログのコメントを読んで当時の私と同じ気持ちになる方もいるかもしれません。
もしかしたら怖くなって治療を辞めてしまう人もいるかもしれません。
でも本当に悪意はない事はわかってます!良かったことって勧めたくなるのもわかります!
親切心なのもちゃんと伝わっています!
嫌ならコメントを閉じるのが一番ですが、なるべくコメント欄は開けていたいという私のワガママをお許しください…!
※アトピー関連はしばらくは閉じさせていただきます。

偉そうに上から目線ですみません…!
長々と読んでいただきありがとうございました。


インスタでアトピーの話をリメイクしてます!
今11話まで書いてますー!
放置気味ですみません…!また書き溜めたらポストします!