高槻スクランブル

home Home > folder 雑記 >

たかつきDAYS(広報たかつき)12月号の巻頭特集でコラボしていただきました!

time 2020/12/01


こんにちは、高槻みなせです。なななんと!この度、高槻市の広報誌「たかつきDAYS」令和2年12月号の巻頭特集で、高槻スクランブル(当サイト)が、コラボ出演させていただきました!僥倖!

ということで今回は、たかつきDAYSについてはもちろん、取材の感想もお伝えしようと思います!

広報たかつき(愛称:たかつきDAYS)

たかつきDAYSは、高槻市が毎月1日に発行する広報誌です。

内容としては『読むことで高槻をより「知る」、生活の幅が「広がる」、さらに高槻が「好きになる」』をコンセプトに、暮らしの情報から市の運営状況まで、幅広い情報を掲載!市民が気軽に高槻情報を得られる媒体として、市内全戸(約16万戸)に配布されています。

なお、幅広い世代に楽しんでもらうために、平成26年9月号から、現在のオシャレな冊子スタイルになりました!

リンク:たかつきDAYS(広報たかつき)/高槻市ホームページ

ここがすごいよ!たかつきDAYS

さっそくですが、まずは語らせてください!たかつきDAYSは・・・

素晴らしい広報誌だと思います!!
(市からお金を貰っているわけではありません。)

もはや、高槻の宝と言っても過言ではありません!
(市からお金をm・・・)

読みやすいデザインや、情報の豊富さはもちろん、なんと言っても、紙(誌面)であることの価値は計り知れません。

今の時代、情報はインターネットで探せば得られますが、逆に言うと、探さないと得られません。

その点、全戸配布される紙の広報誌は、待っていれば家に届き、文字さえ読めれば、誰でも情報を得ることができます。

山奥に住んでいても、インターネットがなくても、高槻の色々な情報を家にいながら知ることができるのです!

ちなみに「文字さえ読めれば」と書きましたが、いい意味で語弊があって、実は、たかつきDAYSには、点字版、手話版、音声版もあったりします!すごい!

とにかく、これだけ広く、公平に情報を発信できる媒体は、たかつきDAYSの他にないと思います!

巻頭特集「終点まで行ってみた。」


たかつきDAYSには、高槻を様々な目線で紹介する「巻頭特集」があるのですが、今回「高槻ブロガーと市バスに乗って、ゆる旅へ。終点まで行ってみた。」という巻頭特集で、当サイトがコラボさせていただきました!
※たかつきDAYS令和2年12月号の巻頭特集(表紙から7ページ)


市バスの終点を散策するということで、今回は、高槻の北寄りにある「川久保」周辺と、高槻の東寄りにある「梶原東」周辺に行ってみたいです!と伝えて、いざ現地へ。


川久保エリア。


梶原東エリア。

企画の通り、ゆるーく旅をする感じで散歩。その道中で見つけた「高槻」を切り取った、素敵な記事にしていただきました!当サイトのキャラクターも散りばめていただいて、嬉しい限りです!


特集では、その他、市営バス終点のオススメスポットなども掲載されています!

とっても興味深い内容なので、お手元にたかつきDAYS12月号がある方は、ぜひご覧ください!

なお、以下のリンクからは、PDF版もご覧いただけます!

リンク:たかつきDAYS(広報たかつき)令和2年12月号/高槻市ホームページ

取材同行の感想


今回、取材に同行させていただいて感じたのですが、とにかく伝えたいことは・・・

制作チーム、すごく良い!

ということです。

特集の誌面を見ていただければわかると思うのですが、写真やデザインは素敵ですし、文章も読みやすいですよね。

また、目に見える部分だけではなく、様々な調整や確認など、大変な工程がありながらも「市民が楽しめる良いものを作ろう!」という熱い気持ちで、制作に取り組んでおられる姿も印象的でした!

そんな想いで作られている、たかつきDAYSには、プレゼントが当たる読者アンケートがあるので、良かった記事や良くなかった記事、今後取り上げて欲しい内容・企画などがあれば、ぜひ応募してみてください!素敵な制作チームが、しっかり受け止めてくれると思います!

読者アンケートの詳細は、たかつきDAYSの巻末、または、コチラからご確認ください!


そして最後に、もうひとつ伝えたいのは・・・

高槻、すごく良い!

ということです。

高槻という土地の良さはもちろんなのですが、取材時に出会った方々が、気さくで接しやすい方ばかり!人柄という面でも、やっぱり良い街だなと再確認しました。

改めて、今回、貴重な機会をいただいたことに、お礼を言いたいと思います。ありがとうございます!

ということで、高槻市民のための素敵な広報誌「たかつきDAYS」しっかりと作り込まれた一冊なので、ぜひ、隅から隅まで読んでみてください!


【リンク】
たかつきDAYS(広報たかつき)/高槻市ホームページ
たかつきDAYS(広報たかつき)令和2年12月号/高槻市ホームページ

The following two tabs change content below.
当記事は取材時の情報を元に作成しています。時間の経った記事は、内容が変更されている場合がありますので、 店舗等をご利用される際は、必ず電話等によるご確認をお願いします。詳しくは当サイトについてをご覧ください。

down

コメントする




※内容によっては、公開できないことがあります。予めご了承ください。