定額給付金50万円が入金。その使い道とは。。。

先週、我が家にも定額給付金が入金されました。
5人家族で、合計50万円。

それなりの大金ですが、さて、この使い道が悩みどころです。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

定額給付金50万円が入金。その使い道とは。。。

我が家が住む自治体では、5月中旬に申請用紙が郵送されてきたので、私はすぐさま!翌日には返送しました(笑)

それから、約1週間ほどで入金になったのですが、周りでは、まだ入金されていない(返送も遅かった)家庭も多く聞くので、やはり早かった方だと思います。

我が家は「マネーフォワード」で銀行連携しているので、即日、入金がわかるのが素晴らしい!
資産もひょこっと増えて、気分が上がります(笑)

で、肝心の使い道の話。

一番上中2児が「友達の家では、子どもにも1万円ずつくれたって!」と。。。
…いや、家庭それぞれの考えと使い方があるでしょうから、別にいいんですけど。
我が家では、もちろん!親も含めて、各個人に配る予定はありません。

「一家庭」として、家族みんなが恩恵を受けるような消費をする、予定。

我が家の場合、ライフイベントに関わるような支出は、「特別費」として年間予算を組んでいるのですが、その「特別費」と今回の「定額給付金」のすみ分けが難しいトコロ。

2020年度*家族5人*たかみん家のライフイベント!『特別費』総予算は200万円

この「特別費」以外で、消費を考えるとすると。。。

・外食 15万円(月1.5万円×10か月)

毎月の外食費予算が1万円なので、合計2.5万円まで予算が上がることに。
実際には、予算外の株主優待の利用もあるので、月6~7回分くらいになるかな。

・家族旅行 15万円(7.5万円×2回)

「特別費」でも、6回分の旅行を予定していますが、それとは別に、双方の両親と一緒に、親孝行旅行に行こうかな。かなり久しぶりですが。

・家電 20万円

…これね、ホント定額給付金が入金になったばかりの先週、冷蔵庫の冷凍が止まりまして(汗)
今は、なんとか使える状態に戻ってますが、本格的に壊れる前に買い替えなければ!
今のところ、他に使い道の予定がないので、こちらの財源を予定していますが、他に経済を回す予定が出来たら、 「特別費」に計上します。

以上、ざっくり50万円。
「緊急事態宣言」で影響が大きかった業界で消費するのが一番良いとは思うので、今年は1年間かけて、しっかり消費したいと思います!
(年度末には、「特別費」と合わせて支出をまとめます!)


*******

応援お願いします!
⇒ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。