わたし、定時に帰ってます。。。結果、有給が足りなくなりました(汗)

今春から、正社員として働き始めた私なのですが。
実のところ、すでに今年度分の有給日数がピンチ!です。。。(汗)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

わたし、定時に帰ってます。。。結果、有給が足りなくなりました(汗)

私の会社では、有給の付与は入社月によるため、人によって付与月が異なります。

4月入社の私の場合、付与月は10月。
残り4か月で更新されることになります。

パート勤務のときは、時給計算なので、もちろん働いた分だけがお給料に。
有給も、子ども関連のお休みの時などに、フル消化していました。

でね、春から正社員になるにあたって、気が付いたのが、有給が足りない!ってこと。

今までと違って、社員として、毎月、規定の勤務日数があるため、休むためには、有給を使わなければいけない。

だけど、私の有給の付与月は、10月!
正社員になったとはいえ、有給日数は、昨年10月に付与済なので、今年度は変わりはなし。

パート勤務時の半年間で、いくらか使っているし、この4月以降も、子ども二人の入学式やそれぞれの参観日などで、休まなければいけない日がいくらか。

結果、今年度の私の有給は、残り1日となっていまいました(汗)

残業はね、残業代として申請してもいいし、翌月に繰り越して代休として使うことも出来ます。

だけど、私、基本的に定時に帰るので!

子どもの学童のお迎え時間があるのもありますが、一定時間内に、いかに効率的に、仕事の優先度・重要度に応じてこなせるか、常に意識しているので、残業は極力しません。

…正直に言って、パート勤務なのに、毎日のように1~2時間も残業している方がいるんですが、周りからの評価は確実に良くないと思ってます、はい。
(仕事量は同じはずなので)

そうは言っても、背に腹は代えられない状況の私は、次の参観日休みのために、仕事量も少々増やして、残業も少しずつ積み重ねる日々(汗)

はあ~、ほんと有給は計画的に使わないとダメですね~!


*******

応援お願いします!
⇒ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  


スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 通行人 より:

    どういう経緯で正社員になったのかは分かりませんが、パートに戻るべきでは?有給足りなくて欠勤は社会人として失格。

  2. たかみん より:

    >通行人さん
    コメントありがとうございます。
    言葉が足りず、誤解されているようなら、すみません。
    パートと社員では、有給の条件が少々違うのですが、社員になった時に有給も比例して増えるorリセットされると思っていたら、変わらずだったので、こんな状況になってしまったのです。。。
    社員となれば、否応がなしに残業も発生しているので、欠勤になることはないと思います。
    でも、有給を消化することは、従業員としての正当な権利だと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。