フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

禁煙のすゝめ

2020-03-31 11:21:37 | 健康、美容

新型コロナウイルスの感染がとまりませんね。

4月の始業式には落ち着いているかな、と希望的観測を持っていましたが

学校再開もなかなか難しそうです。

私たち一人ひとりが「自分の行動によって誰からの命を危険にさらすかもしれない」と意識して

当面は外出自粛などにつとめるしかないですね。

 

さて、この新型コロナウイルス、

中国疾病対策センターがアメリカの医学誌に報告したところによると

2月11日までに感染が確認された4万5千人弱を調査した結果

高齢者や持病を持っている人の致死率が高く、

心血管疾患10.5%、糖尿病7.3%、慢性の呼吸器疾患6.3%

だったそうです。

喫煙している人は喫煙しない人に比べて重症化や死亡する率が3倍高いそうですよ。

タバコはこれ以外にも

血管を収縮させて血液の流れを悪くし、

心拍数を増やし

血圧を上昇させて心臓や血管への悪影響をおよぼします。

煙にふくまれる一酸化炭素も動脈硬化、不整脈の原因になります。

血管の内側の細胞をつまりやすくし、心筋梗塞や狭心症の危険を高めます。

 

これを機に自分の身体ともむきあって、禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。