フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

がんの5年生存率

2019-08-09 13:54:13 | 健康、美容
昨日、「がんの5年生存率」が発表されていました。

これは国立がん研究センターが発表したもので
昨年の前回集計と比べ0・3ポイント上がっているそうです。

5年生存率は、全国のがん診療連携拠点病院など
277施設の約57万人を追跡して集計、

その結果、

前立腺98・6%、乳房92・5%、子宮体部82・1%。

患者さんの数が一番多い大腸がんは72・9%、
早期発見・治療が難しい膵臓は9・6%だったそうです。


早期発見できた癌については年々5年生存率があがってきていて、
前立腺がんにいたっては100%に近かったそうです。

転移のない前立腺がんは放射線治療のひとつ「陽子線治療」が保険適用になっていて、
抗がん剤や手術以外にも治療方法が増えていますね。

このほか、今回はじめて喉頭がん、胆のうがん、腎臓がんの3年生存率も発表されています。


今回発表されたものは、2009~10年にがんと診断された患者さんの5年生存率なので
その後また生存率が上がっていると予想されますね。

早期発見を心がけて早めの治療を受けられるようにすることと、
長寿時代を健康に生き抜くために、足腰を鍛えて寝たきりにならないように意識していきたいですね。



さて、フコイダン健康堂は、明日から18日(日)まで休みになります。
8月13日~16日以外は専用のコールセンターで電話受付はしておりますが、
ご質問の内容などによっては19日(月)に折り返し対応になります。

また、8月10日(土)~18日(日)までのご注文の発送は
19日(月)になります。ご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。