創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

BL小説・風のゆくえには~続々・2つの円の位置関係12

2019年06月21日 19時20分21秒 | BL小説・風のゆくえには~ 続々・2つの円の位置関係

【亨吾視点】

 2019年3月始めの日曜日。
 高校のバスケ部の同窓会に出席した。

 同窓会は、篠原というマメな男のおかげで、毎年のように行われている。オレは「予定が空いていたら行く」というスタンスのため、今まで半分くらいしか参加しておらず、去年と一昨年は気が乗らなかったので行っていない。でも、今回は必ず行こうと思っていた。なぜなら、桜井浩介に会いたかったからだ。桜井が出席に〇をつけたのを確認してすぐに、自分も〇をつけた。

 桜井浩介という男は、地味で真面目で大人しく、いつもニコニコしている、という印象しかない。情報通の荻野夏希によると、成績は常にトップクラスだったらしいけれど(ランキングを貼りだされた中学時代とは違い、高校は本人の点数と順位だけが書かれた紙が本人に配られるため、情報を集めない限り分からないのだ)、それを少しも自慢することなく、ただ穏やかに佇んでいる奴だった。でも、派手な渋谷慶と常に一緒にいたので、「渋谷慶と一番仲が良い奴」という意味で有名人ではあった。

 渋谷慶とは、オレは中学も同じだった。人目を惹く美貌の持ち主で、明るくて人懐こくて友人も多く、常にまわりに人がいる奴だった。でも、高校からは、桜井と二人でいる姿をよく見かけるようになり、桜井と一緒にいる時の渋谷は、攻撃性が弱まって、雰囲気が柔らかいな、とは思っていた。

 だから、実は二人が高校二年生から付き合っていた、という話を3年ほど前に聞かされた時は、妙に納得してしまったのだ。渋谷のあの柔らかさは恋人と一緒にいるからだったのか、と……

 二人は今、一緒に暮らしているそうで、まるで結婚したかのように、お互いの家族とも上手くやっている、と二人をよく知る山崎が言っていた。

(同性なのに、そんなことが本当に有り得るのか……)

 その疑問を持っているのはオレだけではなかったようで、同窓会の席では、主に女性から、桜井に渋谷とのことに関する質問が相次いでいた。渋谷は女子から人気があったので、桜井に言いたいこと聞きたいことがある女性は多いのだろう。

「桜井君と渋谷君って本当に一緒に住んでるの?」
「うん」
「それって、本当に、本当に、付き合ってるってことなの? ルームシェアとかじゃなくて?」
「うん」

 こくりと肯いた桜井の横で、「うわ、マジなんだ」「だから本当だっていったじゃん」なんてことを小さく言い合っている奴らもいる。

「あ!桜井君、指輪してる!渋谷君とお揃い?」
「うん」
「サッチン、気がつくの遅すぎー。前回も前々回もしてたよ。ねー桜井君?」
「うん」
「桜井君がお料理とか全部してるんだよね?」
「うん」
「渋谷君、いつもどんな感じ?優しい?」
「うん」

 女性達に何を言われても、ニコニコと「うん」しか言わない桜井が、なんだかおもしろい。……と思っていたら、幹事の篠原が乱入してきた。

「もー女の子達! 桜井に食いつきすぎだよ!」

 あいかわらず調子の良い篠原。「女の子達」なんてどこにいるんだ。

「うるさい篠原ー」
「だって知りたいじゃん! あ! 桜井君、最近の渋谷君の写真、ないの?」
「えーと……」
「二年くらい前の写真ならあるけど見る?」

 横から口出ししてきたのは、斉藤だ。斉藤は渋谷と桜井と今でも交流があるらしい。

「山崎の結婚式の写真。いいよな?見せて」
「えと……」
「わ! 見せて!」

 桜井が肯くよりも早く、女性達が斉藤のスマホをひったくった。

「山崎君ってあの山崎君? 確か鉄研だった……」
「そうそう」
「うわー奥さん超美人じゃん。ナニコレ」
「けっこう年下じゃない? やるねえ山崎君」
「っていうか、渋谷君の美しさも尋常じゃないんですけど!! これみて!」

 渋谷の写っているところを拡大したらしく、わあっと歓声が上がった。

「渋谷君、一人だけ時間止まってない?」
「ねえ桜井君! 今度渋谷君連れてきてよ!」
「えと……」

 あいかわらずのニコニコ笑顔を張り付けたままの桜井を置いて、女性達は幹事の篠原に詰め寄った。

「篠原君!今度そういう企画してよ!みんなそれぞれパートナー連れてくるっていうさ!」
「えーやだー」

 篠原はぶるぶると首を横に振った。

「せっかく日常忘れてここに来てるのに、どーして奥さん連れてこなくちゃなんないのさー」
「いいじゃないのよっ。篠原君もご自慢の美人の奥さん、連れて来なさいよっ」
「えー絶対やだー」

 わあわあ騒ぎ出した篠原達。桜井は……と思ったら、いつの間にビュッフェ台に移動して、生ハムを皿に取り分けていた。こういうマイペースな感じ、変わってないな……と思う。

「桜井」
 声をかけると、桜井は「村上もサラダいる?」と言って、今取り分けた分の皿をオレに渡してくれた。こういうところも変わってない……

『桜井君がお料理とか全部してるんだよね?』
『うん』

 さっきのセリフが蘇る。綺麗に盛り付けられた皿。料理上手そうだな……。
 桜井、渋谷のために料理してるんだよな…。ぎゅうっと心臓のあたりが苦しくなる。

「……桜井、さっき『うん』しか言ってなかったな」

 自分の分も皿に取り終わった桜井に言うと、桜井は「そうなんだよー」とヘラヘラっとした。

「今日も家を出る時に、絶対に余計なこと言うなよ!って念を押されちゃってさー。でも何が余計で何が余計じゃないかわかんないから、もう、肯くしかないかなって思って」
「…………なるほど」

 家を出る時、か。本当に一緒に暮らしてるんだな……。

「渋谷とは、いつから一緒に暮らしてるんだ?」
「んー……2006年の10月から」
「ふーん……」

 32才、か。考えていたより遅いな、と思う。高校時代からずっと付き合っていたというのなら、就職してすぐに一緒に住もうとはならなかったのだろうか?

「なんで一緒に暮らしはじめたんだ? キッカケは?」
「キッカケ……」

 桜井は、フワリと笑って、当然のことのように言った。

「もう、一日だって一晩だって離れていたくなかったから、だよ」


***

 同窓会が終わった後も、頭の中で桜井の言葉がグルグルと回り続けていた。

『オレはね、慶が大学卒業したらすぐにでも一緒に住みたかったんだけど、慶の職場の都合でそれは叶わなくて……』
『それから色々あって、オレだけケニアに3年間いったりして……』
『もうこれ以上、離れたくないって思って、それで一緒にミャンマーに……』
『日本に帰ってきたのは、4年くらい前だよ。はじめは色々あったけど、今は職場にもご近所さんにも理解してもらえてねえ……』

 すごいな、と思う。オレが……オレ達が選べなかった未来を、二人は生きている。

 二人にあって、オレ達になかったものは、なんなんだろう。

 強さ? 覚悟……?

『もう、一日だって一晩だって離れていたくなかったから、だよ』

 そんなのオレだって……オレだって、哲成とずっと一緒にいたかった。でも、それが出来なかったのは……出来なかったのは?

『オレはもう、オレのせいでお前がお母さんと会えなくなったりするのは嫌だ』

 ふっと蘇る、大学2年生の時に哲成から言われた言葉。

『そんな負い目を感じながら付き合っても、辛くなる。辛くなって、一緒にいられなくなるくらいなら、今のままでいい』

 だから、この日を最後に「好き」とは言わないと決めた。
 哲成の中にある母親コンプレックスは根深い。中学からの付き合いなので、そんなことはよく分かっている。世間の目、という問題点ももちろんあったけれど、それよりも何よりも一番の理由は、母のことだった。

(でも、そんなことも全部振り切って、二人で生きる未来を選んでいたら……)

 オレ達は、渋谷と桜井みたいな、幸せな道を進めていたのかな……


 同窓会のレストランが、最寄り駅の隣だったため、酔い覚ましもかねて、雨の中、延々と家に向かって歩いていた。歩けば歩くほど、哲成との思い出がよみがえってきて、発表会の日に繋いでくれた手の温もりもよみがえってきて、哲成の声が聞きたくて聞きたくて我慢できなくて……酔いによる勢いもあって、気が付いたら、電話をかけていた。夜遅いのに一回コールで出てくれた哲成。

「おー。バスケ部同窓会、楽しかったか?」
「……うん」

 哲成は、3年間離れていたことなんてなかったかのように、この2週間ですっかり以前と同じ調子に戻ってくれた。愛しい愛しい哲成……

「桜井と、話したよ」
「そうか」
「うん」
「…………」
「…………」

 何を?と聞いてこないのはなんでだ? 何を聞いたか分かってるからか? 桜井と渋谷は周囲にも認められて幸せに暮らしているってな。

 ……なんてことは言わない。余計なことを言って、また哲成がどこかに行ってしまったら、オレは……

「……哲成」
「なんだ」
「哲成……」
「うん」
「…………」
「…………」

 雨の音が、聞こえる……

「哲成……」

 会いたい。

 そう、心の中で言ったのが聞こえたかのように、哲成は「キョウ」と優しく呼びかけてくれると、

「今度の金曜日、またピアノ聴きにいくからな?」

と、優しく優しく……蕩けるほど優しく、言ってくれた。


 でも……

 金曜日の朝。オレの足は、2年半前と同じように、鉛みたいに重くなって、動かなくなってしまった。

 なぜなら……

 哲成に会うのが、怖い。

 何かを言って、また、失うのが、怖い。怖くて、怖くて……足が、動かない。




-----------


お読みくださりありがとうございました!
一度失って、また得られたからこそ、また失うことへの恐怖倍増……という。

12時間の遅刻m(__)m
どこのレストランで同窓会したのかな~と調べていたらお腹すきました^^;
次回火曜日更新予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングクリックしてくださった方、読みに来てくださった方、本当にありがとうございます!おかげで何とか書き続けております。本当に本当にありがとうございます!
よろしければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村

BLランキング

ランキングに参加しています。よろしければ上二つのバナーのクリックお願いいたします。してくださった方、ありがとうございました!


「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら

「2つの円の位置関係」目次 →こちら
「続・2つの円の位置関係」目次 →こちら
「続々・2つの円の位置関係」目次 →こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL小説・風のゆくえには~続... | トップ | BL小説・風のゆくえには~続... »

コメントを投稿