上野公園の蓋たち | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

上野公園の蓋は行くたびに撮ったり撮らなかったりしていますがまとめたことがなかったので改めて散策してきました。

 

公園オリジナル蓋はこれでしょうかね。満開の桜のデザイン蓋。

「低圧」「高圧」

「弱電」 強電は見かけなかったのですがどこかにあるかな?

多分一枚だけのレア蓋「光」 カエルの噴水の後ろにあります。

 

都内の公園でよく見かける「都立公園」の蓋もありました。上野公園も都立公園なので越境蓋では無さそうです。

 

古くからある公園ですがあまり骨董蓋は見当たりません。そんな中、これは!というのがこれ。

右書き「東京消防庁」の防火水槽。

旧字の「廰」の可能性もあります。

 

場所はこのあたり。

 

近くの天神さんの旗竿ボックスの蓋も古そうです。

 

有名なのはこの「地中電線路六萬ボルト」ですね。東京文化会館裏手の蓋。

会館表側(駅側)にはこの蓋が。これは電気というより電話でしょうか?

 

雨水枡でしょうか?公園内には散見されますが他ではあまり見ない気がします。それなりに古そうです。

 

他の電気蓋を。イチョウマークのもあった気がしますが撮り損ねていました。

都章に「弱電」、電付き都章、弱付き都章

 

東京電力新旧ロゴ

 

NTTの普通の蓋

 

水道関係 三点がっちり留めの「人孔室」「流量計」

「制水弁」

 

下水道関係 汎用品では時々見ますがこの地紋の下水君蓋はあまり見かけません。

「合流」3枚組。

 

他の都蓋。

さっきの下水道章付きと同じ地紋の都章蓋2種。

 

紋章ツンツンのIGS蓋。

 

災害トイレ

 

地下鉄の排気口だと思います。大きな蓋。

鉄道がらみでJR蓋と表示鋲。蓋は上野駅に近い場所にありましたが、鋲の方は忍坂の下の方でした(多分)。

不忍池周りの蓋

 

他にもあると思いますがとりあえずこんなもんで。 そういえば消火栓の蓋がない?

 


街・建物写真 ブログランキングへ