新潟市内プチウォーク | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

短時間しかなったのですが新潟市内を歩いてみました。

まずは新潟水力電氣株式会社の蓋に再会。5年以上前に見たときに比べてずいぶんすり減ってしまいましたが無事でした。

水道関係は前回に見た右書きで「新水」と書かれた渋い蓋に会いたかったのですがめぼしいものには会えず

前回見た燈孔蓋の確認には行けなかったのですがこの角蓋も古そうです。この蓋があった通りにはたくさんありました。

 

裏JIS地紋とでも言える独特の蓋も健在でした。ちなみにこれは新潟市章の付いてない蓋です。

カラーデザイン蓋も種類が豊富で楽しいです。

 

「特定汚水」 何が流れているのでしょう。

あまり見かけないタイプのNEO蓋。

 

そして今回の目玉といえばこれ。異体JISに「排氣弁」。紋章は「工水」でしょうか?

 

新潟港(西港区)で見かけました。もっこり蓋です。

 

このビー玉を転がしたくなるような電電公社蓋も新潟っぽいです。他の都市にもあるのでしょうが。

 

北陸ガスの蓋も好きです。「瓦斯弁」と書かれた蓋は初めて見たかもしれません。

 

「逆止弁」枠に上下互い違いに並んだTがかわいいです。

 

「通」

 

蓋以外の観察物を...

 

津波を連想してしまったのは不謹慎だったでしょうか?

レトロな床屋さん

「伊原 里髪舘」? 理じゃなく里?、舘の旁が皮になっていそうな異体字。

煙草屋さんもレトロ

 

地下埋設標

何かを貸しています。

 

祖国なんとか記念館と書いてあるように読めました。祖国の次の二文字は往来らしいです。「祖国往来記念館」。万景峰号関係の施設?

 

今回は短時間の滞在でしたがフェリー乗り場あたりも面白いそうなので、次回はそちらにも行ってみたいです。

 

あらためて過去記事のリンク

 

新潟市に燈孔蓋

新潟の路面電車用蓋?と思ったら新潟水力電氣株式会社

新潟市の水道蓋

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村