横須賀歩きの思い出 その1 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

変なタイトルにしましたが、コロナで暑くて雨も降ってどこにも行けない中、過去フォルダーから発掘したネタです。3年位前のプチ散歩でした。

 

記憶もほじくり返してみると、この時は逸見浄水場に素敵な蓋があると聞いて見に行ったのでした。当然のことながら立入禁止でした。しかも急坂を上っている途中で以前にもここまで来たことがあるのに気づきました。

 

2012年の記事とほとんど重複しますがめげずに散策。海軍水道の痕跡。

市営になってからの蓋も格好良くてつい撮ってしまいます。

こういうベンチに腰掛けてよいのかどうか。。。

みなさまのKHK

 

毎度の「配水池系 減勢桝人孔」

 

別バージョンの「応急給水栓」

 

給水場の裏側へ回ってみようと思ったのだったかどうだか謎の写真。

 

唐突な透かしブロック。全然一貫性がない。

 

ペットボトルはキャップとシールを外して!(下さい。)

 

昭和な子供たち。このモデルさんは今、お幾つでしょうか?

 

「仕切弁 給」

 

蓋に注目しましたが、後になって「採水口 元バルブ⇓」が気になりました。この蓋の中にバルブがあるのか、この看板の下にあるのか...

 

これ好きな奴。そこそこ古いものではないかと思います。

 

ヨコヨコ水

 

いつものように路面に注意を向けると蓋以外にもいろいろ見えてきます。

 

どうして?

 

下水道軌道とは?

 

水路。暗渠サインでしょうか?もっと引いて撮影すればよかった。

 

これも必ず撮る量水器蓋。四隅の錨マークが堪りません。

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村