ガレット・ブルトンヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はガレット・ブルトンヌのレシピ!


ガレット・ブルトンヌ、アップ


動画でもどうぞ~↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


5cmセルクル6個分(厚さ1.5cm)
・バター 70g
・粉糖 35g
・塩(出来ればゲランドの塩) 1g
・卵黄 1個(18g)
・ラム酒 2g
・バニラ 適量
・薄力粉 55g
・アーモンドパウダー 15g
・卵黄 照り用 適量


ブルターニュ地方のお菓子なので塩は出来ればゲランドの塩、もしくは美味しい海塩がおすすめです。

薄力粉は少し蛋白分の多いものがおすすめで、今回はドルチェという薄力粉70%・エクリチュール30%で合わせています。

バニラはバニラペーストを使いましたが、バニラオイル数滴でもOK。



バターをレンジで柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!


作り方


1. 【生地】ボウルに柔らかくしたバター70gをヘラでほぐし、粉糖35gをふるい入れ塩1gも入れてすり混ぜる
2. 卵黄にラム酒2g・バニラを混ぜ、バターと合わせてしっかり一体化するまで混ぜる
3. 薄力粉55g・アーモンドパウダー15gをふるい入れ、切るようにさっくり混ぜていく
4. 粉っぽさがなくなったらひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上寝かせる(この時点でのばしておいてもOK)
5. 【焼成/160℃に予熱】1.5cmの厚さ(お好み)にのばし、セルクルよりひとまわり小さい抜き型で抜く
6. オーブン用シートを敷いた天板に並べ、表面に卵黄を塗ってフォークで模様をつける
7. 160℃に予熱したオーブンで30分~、好みの焼き色になるまで焼く(今回は40分)
8. 焼き上がったら厚いうちにセルクルをまわして外し冷ます
バターに粉糖をすり混ぜる卵黄を混ぜた粉類を混ぜる
粉っぽさがなくなるまで混ぜた1.5cmの厚さにのばした型で抜いた
卵黄を塗って模様をつけたセルクルをかぶせた焼き上がり
ガレット・ブルトンヌ
ガレット・ブルトンヌ、上から


バターに砂糖をすり混ぜ、卵黄をしっかり混ぜます。卵黄・ラム酒・バニラともにバターに直接加えてもOK。かためのマヨネーズみたいになるまで混ぜるのが目安です。

粉類を加えたら練らないように切り混ぜ、途中でヘラをこそぐと混ぜムラが少なくなります。


のばすのは冷蔵庫に入れる前でもいいですし、入れた後でもOK。冷蔵庫に入れる前のほうが楽ですが、冷やした後の方が表面がきれいになります。厚さは1~2cmまで好みに合わせてね、今回は1.5cm。


セルクルに対して小さい抜き型で抜くと厚さが薄くなり、ぎりぎりの大きさで抜くと厚いまま焼けます。焼くと広がるからですね。セルクルよりひとまわり小さい抜き型なんて無い!って場合は、手で丸めて押して平らにし、なんとなくセルクルより小さめにすれば大丈夫。焼くと広がるので、綺麗に円形じゃなくてもまあまあ大丈夫。


ガレット・ブルトンヌ、ハート型


ちなみに丸い型以外でもOKで、四角で抜くとのばしなおしが要らず楽だったりします。


焼き時間はお好みで、薄さや大きさに合わせて30分~。今回の条件では40分で、表面は香ばしく中は口どけよく焼き上がります。中まで焼き込む場合は温度を下げてもいいですが、あまり焼き込むと粉やバニラの風味が弱くなり厚焼きの良さが薄れるのでほどほどがおすすめ。


ガレット・ブルトンヌ、断面


甘じょっぱく厚焼きで満足感の高いサクサクサブレ。焼き込んだ部分は香ばしく内側は口どけよく、グラデーションになってバターの香りと噛むとほんのりバニラとラムの風味。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!