ニララーメンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はニララーメンのレシピ!先日と同じスープとタレで、トッピングだけ違うやつです。


ニララーメン


材料


スープ(鶏ガラスープの素で代用可)
・水 たっぷり
・豚肩ロースブロック 適量
・手羽元or手羽先 数本
・クズ野菜 適量
・かつお節 小分け1袋
・昆布 中1枚
・にぼし粉(あれば) 大さじ1/2

タレ(めんつゆで代用可)
・醤油 100ml
・みりん 50ml
・酒 50ml
・かつお節 小分け1袋
・昆布 中1枚

ニラ油
・ごま油 大さじ1.5
・ニラ 50g~

1人前
・スープ 300g
・タレ 30g~
・中華麺 1人分
・ニラ油 適量
・チャーシュー お好み


ニラをたっぷり使ったニラメインのラーメン。

この記事では簡易的に書いていくので、より詳しい補足などは↓を見てね。


作り方


1. 【スープ】鍋に水たっぷり・豚肩ロースブロック・手羽元or手羽先・クズ野菜適量を入れて中火にかける
2. 沸騰しないくらいで弱火に落とし、80~90℃くらいであくを取りつつ豚肉が柔らかくなるまで3時間ほど煮る
3. 豚肉と鶏肉を取り出して、かつお節小分け1袋・昆布中1枚・にぼし粉大さじ1/2を入れて使うまでまで置いておく
4. 【タレ】適当な容器に醤油100ml・みりん50ml・酒50ml・かつお節小分け1袋・昆布中1枚を合わせて置いておく(スープを煮出しでいる間につけておき、使う際は濾す)
スープを取るタレの材料を合わせる
5.【チャーシュー】茹で上がった豚肉をポリ袋に入れ、↑のタレを最小限入れて付けておく(好みで煮絡めても〇)
6.【ニラ油】鍋にごま油大さじ1.5を200℃くらいまで熱し、火を消して4cmくらいにカットしたニラを加えてさっと混ぜて火を通す
7. 【仕上げ】鍋に濾したスープ300gを加えて温めあくを取り、鉢にタレ30gを入れてスープを注ぐ
8. 中華麺を茹でてしっかり湯切りをして入れ、ニラ油・チャーシューなどをトッピングして出来上がり
9. 中華麺を茹でてしっかり湯切りをして入れ、ネギ・チャーシュー・海苔などをトッピングして出来上がり
チャーシューとタレを煮絡めるニラ油
ニララーメンを上から
ニララーメンのアップ


タレの量は調整してね。

一応ごま油と書いてますが、香味油があるとなおよしです。ちなみにニラからの香りはそれほど油に出ないので、サラダ油だとあまり美味しくないと思います。

ニラは短時間・油でさっと火を通すことで色鮮やかに。存分にニラを楽しめるラーメンです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!