たけのことわかめのお吸い物(若筍汁・若竹椀)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たけのこウィーク、今回はたけのことわかめのお吸い物のレシピ。若筍汁・若竹椀など色んな呼ばれ方をします。


たけのことわかめのお吸い物(若筍汁・若竹椀)のアップ


動画の中でも紹介しています!


材料


・乾燥わかめ 2g
・たけのこ(穂先の方) 50g

下味・加熱用
・だし 200ml
・醤油 小さじ1
・塩 少々

吸地
・だし 200ml
・醤油 小さじ1/2
・塩 少々


少量なので適宜増やしてください。たけのこは穂先の柔らかい部分を使います、水煮でもOK。

アク抜きは↓



作り方


1. 鍋にたけのこ・戻して水気を切ったわかめを入れる
2. 下味・加熱用のだし200ml・醤油小さじ1・塩少々を入れ沸騰して1分ほど煮て置いておく
3. 吸地のだし200ml・醤油小さじ1/2・塩少々を合わせて温める
4. 椀に水気を切ったたけのこ・わかめを入れ、吸地を入れて出来上がり

たけのことわかめのお吸い物(若筍汁・若竹椀)


下茹で&下味を付けるのにたけのこ・わかめを煮ておいて、少し薄めのきれいな吸地で仕上げます。

下味の方が薄く作ることも多いですが、今回は吸地の方を薄めに。


白だしや顆粒だしを使う場合は塩分があるので、少し塩を調整してください、

手軽に作る場合は顆粒だしより白だしの方が綺麗に出来ると思います。

優しいすまし汁にたけのこ・わかめのしみじみとした味わい、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!