goo

IL-2 “ あし ” で足止め

ようこそ趣味人(シュミット)のブログへ!

あなたのご訪問を、お待ちしていました!

 
土曜日の例会に参加している間、主脚を接着して帰宅した頃にはかっちり固定出来てる段取りで作業を進めていて、やっちまった〜rz
主脚柱とスキー板をあらかじめ接着して、いざ本体に取り付けたら、接地角度が全く合わない!!
組み立て説明書の手順を確認してはいたものの、仮組みをすっ飛ばしたのが原因。
むりくりスキー板を引っ剥がし、接地角度をしっかり確認して脚柱だけ接着して、後ろ髪引かれる思いで例会に参加して来ました。ってボウズだろ?後ろ髪どこにあんのよ!?鼻毛引っ張ったろか?
 
 
 
約6時間後帰宅して、脚柱が固定できているのを確認して、スキー板を今度こそしっかり接着。一般的な飛行機では、タイヤを接着したら重量がかからないよう逆さまにして静置するんですが、角度が変わらないようペタッと着地させてホーチプレイ。いや〜ん♡
 右後ろのスコヤは翼端の高さを確認するため。二度手間の成果で、キッチリ同じ高さに収まりますたっ!
 
 
 
なんかヘンなものが裏返しに緊縛されていますが
 
直近の完成品を持ち寄るのが例会のひとつの楽しみで、ホーカムリをお披露目したところ、あんた大丈夫?と同情?を引きつつ、自分の中では掴みはオッケーを確認出来て一先ず安心した次第で、クラブオリジナルのポロシャツですぐさまひとりファッションショーをやろうとはやる気持ちを抑えながら帰宅。
愛機のエンジン音を聴き分けて、迷犬 がワンギャン吠えながら庭で飛び回ってお出迎え。
門扉を開けるや否や、いつものように「クルマに乗せてワン!」とすっ飛んでくるので、運転席側のドアを開けてやると、ジャンプひとつ私を蹴飛ばし助手席に飛び移る!
哀れホーカムリはフタをしてない箱に入れて持ち運びしていたもんで、八のジャンピングフットボムを食らってみんごとクラッシュorz
何を狙ったか“ ”分割になってしまい、ひねくれピトー管、両脚、排気ノズル、ローターブレード2枚がバキバキに割れ、IL-2の脚とホーカムリの脚と同時進行で修復。とほほノートルダム大聖堂の修復寄付金のハナクソの程度でいいから、あたすぃにちょうだい!!
 
折れた心を引きずりながら、キットのアンテナを参考に金属に置換。
真鍮板材から削り出し、カラーテグスを通しています。
 
 
アンテナ柱根元の膨らみは、コイルの銅線を巻きつけ、瞬着で固めて段差を付けています。
 
ガイシも瞬着を点付けし、パウダーで盛ったあと整形しています。画像では2個ですが、尾翼手前にもう1個あります。
 
 
 
画像向かって左側がウォッシングを終えたところで、右側はクレオスのウェザリングカラー・マルチブラックを塗り広げて半乾きの状態です。
主脚のスキー板、テイルスキッド共に吹き付け時の固定した両面テープの跡があり塗り残していますが、ベースに固定するのでそのままにしておきます。
 
二度あることは三度ある
 
テイルスキッドを接着していた時に関節がグニャッとした感触があり、プラだからしゃああんめぇとなんの手当てもしてなかったんですよ。
しかしこの部分に墨入れしてたらポロリ!
ポロシャツ着たからってポロリはねぇだろと半泣き。
 
 
油性溶剤はプラのヒビに浸透して崩しますね。以前も取り上げた事ですが、ハセガワの172 F-16ファイティングファルコンの繊細な脚柱に墨入れした途端、ボロボロに崩壊させた経験があります。
 
相互読者登録ブロガーのk 秋様が、脚が折れてぶん投げたと書いていましたが、まさかこんなに あし ”のトラブルが続くとは………?
 
残すは中空線と航法灯の塗装、墨入れの部分的強調で本体は完成です。ベースも二、三案が浮かんでいますが、平成最後のエアモデルとして、間に合わせたいところです。
 

今回はこの辺で!ごきげんよう (^_^)v

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ

決めてちょれい

模型・プラモデルランキング
 
 
 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ オリジ... 完成!IL-2 »
 
コメント
 
 
 
Re:明けましておめでとうございます (クラキン)
2019-04-23 19:45:38
一難去ってまた一難・・・せっかくのたまごヘリも大変なことになってしまいましたね。
でも可愛い愛犬なら叱る訳にもいかず、我慢しかないですね。
無事修復されますようにお祈りしています。
エナメル溶剤はやはり注意が必要です。私も過去に経験がありますが本当に簡単にやられちゃうことがあります。
IL-2、もう一息頑張ってください。
 
 
 
Unknown (atzggkaz)
2019-04-23 19:56:50
クラキン 様

今晩は。コメントありがとうございます。
例会から帰り着いてこの有様でしたから、凹みましたねー。接着部分から割れていたので、薄く跡がありますが、スケールモンとは違うので、ちょっとは救われました。
シュトルモビクはいよいよ最後の仕上げに入りました。
明日にでもアップ出来そうです。
ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。