SSブログ

6年生の2学期からのこと(3回目) [受検までのこと]

前回紹介した PRESIDENT Online の記事 の続編 が 9/20 に公開されました。

「夏休みに勉強した子」が秋に成績を落とすワケ - 受験の天王山は「勉強量」ではない - (←リンク)

この 副題。"ちょっとなにいってんのかわからない" 感じもありますが (^_^ゞ 割と共感です。(しつこいようですが、過去問への取り組みについて「量ではなくて質です」と書いたことがあります)

冒頭に (引用)

「この時期は、夏からの疲れが残っている。体調を整えることを優先して、勉強量を減らしたほうがいい。その後に成績を上げ、受験本番にピークをもっていくのだ」とアドバイスする——。


とあります。うちの子(現高2)の場合、10月の模試までは(学校行事のおかげもあって)気が張っていたからか成績は落ちませんでしたので この記事で書かれていることとは2か月ほどずれている気がしますが、、、というか、前回も書きましたがそもそもこの記事の対象となっているのは 御三家 などの最難関国私立中受験生 なので 都立中受検生にそのまま当てはまるものではないですが、記事の2ページめの行事に関することも、そして最後の段落(下記引用)

最後の最後に必要なのは、「ボクならできる!」という自信だ。その気持ちこそが、小学生が挑む中学受験では最大の武器になる。

受験の天王山は「勉強量」ではない。本当の天王山は、子供自身が「よし、絶対に合格するぞ!」と気持ちを高め、集中して勉強に向かえる時。多くの子の場合、それは入試直前1カ月にあたる。ここでグングン伸びていく子を、私はこれまで何人も見てきた。

だから最後までわが子の力を信じて、応援してあげてほしい。


「これは本当にその通りだったな。」と思います。

だから来年2月に受検される方、2学期の間、たとえ模試が不本意な結果に終わったとしても、効果的に時間を使うこと(量ではなく質を!)、モチベーションを高めること(落とさないこと)に留意して有意義に過ごされますことを願っています。 m(_ _)m



中学校受験ランキング

育児・小学校高学年ランキング




(訂正しました)

投稿時、DIAMOND online としてしまいましたが、正しくは PRESIDENT Online でした。両媒体の関係者の皆さまにお詫びいたしますm(_ _)m
タグ:受検 都立中
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。