天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆山手の散歩道より

2018-09-15 10:43:34 | ブログ・写真・音楽




  少し前ですが山手の散歩からの写真・風景です。

朝のお月さんが見られました。柿の実も色づいて来ました。

大きなミカンもなってます。まだ、夏日ですが季節は変わりつつ・・・。

昨日、花粉症みたいな症状なのでクリニック受診。寒暖差のアレルギーとの事。

今年は多いそうです!秋の花粉症はなりますが、早く受診して良かったです。

体調管理には注意ですね。

  母は、今日も元気にデイケアに出掛けて行きました。元気な日々で

佳かった。私より、元気!ですよ^^





Beegie Adair ~ As Time Goes By
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ロックバンド WNIMA の・... | トップ | ☆秋のお彼岸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2018-09-15 20:52:09
朝からお月さままで見れると、なんだか得した気分ですよね(*^^*)
もう、柿の実もこんなに大きくなってるんですね!
食欲の秋ですね~(^.^)
Unknown (inspire1001)
2018-09-16 07:03:12
Dear るい、あづママ

おはようございます。
朝の空に小さく白いお月様が・・・三脚はなかったので
木にカメラを固定してズームアップしてシャッターを押しました☆=
お昼は真夏日ですが季節が変わりゆく実りの秋が見られますね。
夏の疲れが出ましたが、大夫調子良くなって来ました。
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。佳い連休を
 (口実)
2018-09-16 16:13:24
♫ミカン畑のおっ月🌔さんこんばんわ♪こちらは暑かったり寒かったり。北海道の秋らしい秋到来はまだ。先に食欲の秋が来ました。
今年は天候不順で思ったほどの収穫は無く期待はずれ。胡瓜が無惨。🍅は鈴なり。南瓜も期待薄。
夏の時期は庭に植えていたゼラニューム等の剪定と室内移動準備。適度に多忙な日々です。
Unknown (inspire1001)
2018-09-17 07:07:57
Dear 口実

おはようございます。
そちらの気温下がって来ましたね。こちら、今日は30/23です。
朝方、夏布団を引っ張りだしました。昼は、30℃:真夏日です。
今年は真夏日が長いので、夏バテの方が多いですよ~
今日も何時もの家事を済ませてのんびり過ごします。
避難指示解除地区で、トウモロコシやカボチャに被害を受けた農家が収穫を再開との事。
口実さん、寒暖差にお身体ご自愛くださいね
Unknown (sala-bowl)
2018-09-19 20:08:20
お母さんがお元気で何よりです。その上、デイケアに進んでいかれるのがいいですね。
きっと、帰宅されてはその日の話をされるのだろうと、想像しています。
散歩に行かれる時間も充分取れて、安心して散歩できますね。
途中でチョイと柿をもいで食べる・・・・・ってわけにはいかんな(^-^)。
散歩をうんと楽しんでください。
Unknown (inspire1001)
2018-09-20 07:24:22
Dear sala-bowl

おはようございます。
昨日は、母は喉が痛いとの事でデイケアはお休みでした。
訪問看護ステーションに連絡して下さり朝9時には看護師さんがいらっしゃいました。
幸い熱・咳き無しで風邪薬を飲んで寝る事なくゆっくりと過ごしていました。
今朝は、張り切って行くとの事で朝食中ですよ。どんな一日なのでしょう。
連絡帳を読んでいます。印象的な事は話してくれます。でも、すぐに忘れて・・・。
昨日は、早朝から庭の木々の剪定をしました。スッキリしました。
今日は雨なので、買い物散歩をしますね~。
朝夕と涼しくなって来ました。佳い日々をお過ごしくださいね
アンニョン〜🎶 (takumutu)
2018-09-21 18:54:10
先日、放置状態だった畑の草刈りをしました。
雑草で荒れ放題だった畑もどうにか綺麗になりましたが
草刈り機のバッテリー不足でまだ、三分の一の草が
残ってしまいました。
母の楽しみだった畑仕事も高齢になり今では管理は私の仕事。
重労働ですが、もう少しで定年を迎える夫にバトンを渡すまで
頑張ろうかと思ってます。

昼見る月も良いですね。
ここでも時々、澄み渡る青空に見る事ができます。
この様に写真で見ると情緒的で素敵ですね。

数日前のドライブでいつも立ち寄る道の駅に行ってきました。
店内の農産物コーナーは秋の収穫物が並んでいました。
巨峰や梨が今は中心ですが、私は「渋皮煮」を作る為に
栗を買ってきました。
毎年、作業をしながら「こんなに手間がかかるのはもうやめよう〜」と
思うのですが、この時期になると忘れて栗を買ってしまいます。
昨日から2日間かけて先ほど完成しました。
お裾分け出来なくて残念です。

今年は我が家の柿が豊作です。
昨年は20数個しか収穫出来ませんでした。
畑の近くを散歩される方は見栄えの悪い柿なので
渋柿だと思っている様です。
運良く収穫している時に散歩されている方にはお裾分けして
喜ばれています。そのお陰で知り合いも増えました。

これからお月見の集いや地区の運動会を控えてます。
サロンや講習会、工芸展の準備もあります。
秋は私にとって一段と忙しさを増す季節ですが
新たな出会いも多いので幸せです。

inspire1001さんも短い秋の季節を楽しんでください。
健康第一です。ご自愛くださいね。
アンニョン♪~ (inspire1001)
2018-09-22 07:02:25
Dear takumutu

  畑仕事は、大変でしょう。お疲れ様です。
そして、いろんな煮物も料理なさってるのですね。
柿の木が豊作!嬉しいことで何よりです。

  私の体調はお蔭様で回復して良好です☆=
処方して頂いた漢方薬、効きました!そして、熟睡して沢山食べて元気です。
秋雨続きですが、庭木の剪定をしました。今年は、造園の方には世話にならずに済みますよ。
雨の日々は、買い物散歩しています。外出でも気分転換出来ます。

  takumutuさん、秋の行事で忙しくなりますね。楽しまれてお過ごし下さい。
そして、季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事