天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草市本渡:私の楽しみ・温泉通い

2019-01-26 09:46:22 | ブログ・写真・音楽










  寒波の週末となりました。九州も北部では雪マークです。こちら天草では雪が舞うの?と

思う朝です。昨日迄は三月上旬の暖かい日々でした。今も明るい陽射しが窓から・・・。

今朝も母は元気にデイ・ケアの迎えの車に乗って出掛けて行きました。安心する朝です。

  私の冬の楽しみは温泉通いです。近くなので週に3or4回:「ペルラの湯舟」に行きます。

茂木根海水浴場の手前の坂道を上がると沢山のワシントニア・パームが見えて来ます。

丘の上に温泉はあります。ホテルアレグリアガーデン天草の敷地内に併設している

天然温泉施設です。海の湯、山の湯があり、海の湯からの景色はとても良い眺めですよ☆=

遠くには、熊本の金峰山が見えるのです。海には、小さく沢山の漁船が見えます。

露天風呂から景色を楽しんでいます。温泉・サウナ・露天風呂で、こころも身体も温まります。

入浴の後は、ガラス張りの廊下の椅子でのんびり・広い和室の休憩室でくつろいでいます。

リフレッシュして、ぼちぼち頑張ります。 

館内からの景色の一枚です。


駐車場から下の海水浴場が見えます。


遠くには、島原半島が見えます。


ホテルアレグリアガーデン天草が下方に。




温泉から下へ行くと芝生の広場が広がっています。ここからの景色は素敵です。


この温泉下の広場から、上に見えるのは「海の湯」です。


上島から本渡の町に近づいて来ると、この温泉・ホテルと見えて来ます。


Hayley Westenra - SnowFlower (Yuki No Hana)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆天草市本渡:延慶寺・苔生園... | トップ | ☆天草市本渡:暖かい陽射し・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯でほぐれる (ピースオレンジ)
2019-01-26 11:59:55

温泉が近くにあるといいですね~
ロケーションもいいし、至極の時間が過ごせますね。
身も心も湯でほぐれてリラックス出来るでしょう。

昔、アレグリアガーデンがまだ
天草国際ホテルと呼ばれていた頃
ホテルを利用したことがあります。
確か海が見える露天風呂があったような・・・

対岸の本渡温泉センターはよく利用しますが、
ベルラの湯舟には行ったことがないので、
機会があれば行ってみたいです。

長閑な景色 (口実)
2019-01-26 12:41:15
温泉に浸かってノンビリ。でも呑めないのが辛いでしょうね。
我が家の近くにもかなり沢山の温泉が有ります。スキー客で繁栄しています。
天草の船の形をした温泉がチラッとテレビに映りました。何処だろう?
インフルエンザが大流行してます。お気をつけ下さいませ。
リフレッシュ= (inspire1001)
2019-01-26 15:04:11
Dear ピースオレンジ

  こんにちは~。写真は晴れ続きの先日に撮り直したんですよ。
昨日の今頃は、山の湯の露天風呂に入ってました。温泉に入り景色を眺めると心も晴れ~です。
この高台の温泉・下の広場からの景色は本渡からの最高のロケーションを集約した様です。

  以前は、国際ホテルでしたね。改名・改修されました。今も昔も素敵なホテルですよ。
ここで、同窓会が開かれます。泊まりこんで飲み会した事を思い出しました。

  瀬戸橋を渡ってすぐの温泉は、以前近くに最初の事務所を開いていた頃に帰りに寄ってました。

  寒波の週末となりました。そちらは、雪が舞ってるのでしょうね。良い週末をお過ごしくださいね
露天風呂から景色を (inspire1001)
2019-01-26 15:30:37
Dear 口実

  こんにちは~。冬に温泉に入る楽しみが有り良かったです。お酒は家に帰ってからOKです。

そちらで、雪景色を眺めながらの温泉は素敵でしょうね。
近くに温泉が沢山:イイですね~。こちらでは、見られない景色・・・見たいです。
  
  チラッと映ったのは、「天草 天空の船」でしょう。天草五号橋を渡ると丘の上に新しく建ったのです。

  そちらは、大雪で大変でしょう。気をつけて下さいね。そして、お身体ご自愛くださいね。良い週末を
Unknown (sala-bowl)
2019-01-26 23:08:57
立派なところにあるのですね。
行きやすそう。
眺めも良くて、ゆっくりできそう。

介護の疲れをここで回復できますね。冬は特にいいですね。

温まり元気に (inspire1001)
2019-01-27 07:02:18
Dear sala-bowl

  おはようございます。起きる時は部屋は暖まっています。朝食の準備で階下に下りると寒い!

この温泉は、実家に戻る前の住まいからはすぐ近くでした。
倍の距離になりましたが、それでも近いですよ。こころも身体も温まり、リフレッシュ出来ます。
杉花粉飛散の時期近いです。外出は少なくなりますが、温泉通いは楽しみです。

  寒い日々ですが、sala さん、暖かくして良い日々をお過ごしくださいね
オレガンマニエヨ〜🎶 (takumutu)
2019-01-28 17:58:35
inspire1001さん、アンニョンハセヨ。

私も疲れた心と身体をこの様な温泉地でのんびりと癒したいなぁ〜と
写真を見ながら切に思いました。
湯槽に浸かりながら何も考えずに過ごす時間も必要ですよね。
最近は忙し過ぎて常に時間に追われての生活でした。
先週は社協の施設見学旅行に参加してその2日後にインフルエンザで寝込みました。
友人達からは「エ〜また!」と言われ反論する言葉も無く……………
予防接種を受けても昨年の今頃にインフルエンザA型を2度掛かり今回もA型でした。
去る者追わず来るもの拒まず………私の信念なのですがこの病気だけは拒みたい‼️
inspire1001さんも大勢の人混みの中での行動も多いと思いますのでご用心くださいね。

1月26日〜2月11日まで地元の市立美術館で市民文化祭優秀作品展が開催されて
います。昨年の工芸会で工芸会長賞を頂いたので私も出品しました。
私にとって一番のお気に入りの作品が入賞できたので喜んでいます。
私の趣味も後継者不足が深刻な悩みですが、私にできる範囲でこの技術を伝えたいと
思っています。
オレガンマニエヨ♪~ (inspire1001)
2019-01-29 07:29:52
Dear takumutu

   お久しぶりです~。お忙しい日々でしたね。
インフルエンザは、もう大丈夫ですか?
作品の入賞オメデトウございます☆=
スサヌル ジンシムロ チュッカハムニダ !(^^)!
続けてらっしゃる成果ですね。感心しています。
これからも、続けて頑張ってくださいね。

  私は毎朝、piano を弾いて楽しんでいます。良い気分転換になります。温泉通いで、リフレッシュですよ。
二月になると杉花粉の飛散が始まります。風邪も流行ってますね。
いつもマスクをしています。しっかり睡眠・栄養をとって気をつけますね。

  寒い日々が続きます。お身体ご自愛くださいね。そして良い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事