天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草上島・ありあけタコ街道

2018-07-23 08:44:41 | ブログ・写真・音楽


  今日は、「大暑」:二十四節季の十二番目、立秋迄の期間。今年は早くも猛暑日

が続いています。『今年一番の暑さに警戒』とのこと。猛暑の話題がニュースで

流れる日々です。

  先週は「海の日」、海水浴場は土・日と賑わった事でしょう。前回は、四郎ケ浜

でした。ありあけタコ街道の写真を撮ってましたので、UPしました。

タコによる町づくりの一環として、平成17年7月17日に国道324号の有明区間を

「天草ありあけタコ街道」と名付けられました。干しダコが街道沿いの海岸に多く

見られ、天草の夏の風物詩となっています。街道中央のリップルランド前の海岸、

シンボルの巨大タコモニュメントがお出迎えしています。

  今日は、母はデイケアです。早く起きて準備をしていました。今日も手を振って

出掛けて行きました。暑い日々、施設の方々に感謝です。みなさんと昼食、楽しみ

にしています。暑い日々、元気で過ごせます様に~と、朝から祈っています。











Ernesto Cortazar - Remembrance
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆サンドアート・天草上島の四... | トップ | ☆夏夜の鮮やか花火・1万2千発 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね💦 (摩耶ふくろう)
2018-07-23 12:29:20
こんにちわ~  ご無沙汰してました
此処も連日30℃越えの猛暑続きで夏バテでヘトヘトしてました
毎日TVで熱中症対策の特番をやってますね
チョット台所仕事をしたくらいで顔から首筋から
ダラダラと汗が噴き出て困ってます
顔に汗かくのは何処か悪いのかと思うくらい
「年取ると頭や顔からが多いんですって」とある人に言われました 不満ながらも納得
ブログもやる気薄れてまだ更新してません
御身大切に  今日も良い日で どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2018-07-23 14:47:26
Dear 摩耶ふくろう

  「暑中お見舞い申し上げます。」
連日の猛暑日ですね。今日は、特に暑く感じます。
まとめて用事を済ませる様にして外出しています。
台所は、暑いですね!私も汗をかいては、エアコンの効いた部屋で一休み。
エアコンの効いた部屋で体調をキープしましょうね。
早朝の海岸は涼しい風が吹いています。早起きして海岸散歩を楽しみます。
猛暑日が続きますが、お身体ご自愛くださいね。そして、佳い日々を
Unknown (るい、あづママ)
2018-07-23 21:06:42
たこ街道!!
天草は本当に色々と話題が尽きないですね(^^)
色々な場所があって、本当に楽しそう!!

こちら埼玉は今日、半端ないくらい暑い日でした!
日中、歯医者さんに行ったのですが、肌を突き刺すような、凄い暑さでした(´д`)
あづみくんのお散歩は
夕飯を食べ終わってから、10分位のお散歩でしたよ~( ̄△ ̄)

Unknown (inspire1001)
2018-07-24 07:15:51
Dear るい、あづママ

  「暑中お見舞い申し上げます。」
昨日は、埼玉熊谷市・全国歴代1位となる41.1℃の記録、ニュースに驚きでした。
南より暑いとは!!全国で40℃超えは、4ケ所も!
歯医者通いは気をつけて、あづくん散歩も気をつけて下さいね。
こちらは海に囲まれてますので、ここのタコ干しもTVで紹介されてますよ。
猛暑が続きます。気をつけて過ごしましょうね、佳い日々を
Unknown (salabowl)
2018-07-25 16:33:46
タコの像、凄いですね。
かなり大きいのでしょう。長くみていても飽きないような面白さ。
日影がなくて暑いことでしょう(^-^)。

今日は一日中家の中。朝10時からエアコン点けっぱなしですが、この暑さ、外での作業の方はたまらんでしょう。
まだ続きそうで、恐ろしいですね。
充分気を付けて下さいね。
Unknown (inspire1001)
2018-07-26 07:04:52
Dear sala-bowl

 「暑中お見舞い申し上げます。」
かなり大きいタコのモニュメントです!!タコ干し風景が近くにいっぱいですよ。
連日の猛暑が続いていますね^^;^^; 水分補給はしっかりと!
外出は避けて過ごしています。
猛暑日が続きますが、お身体ご自愛くださいね。

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事