天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草市本渡:延慶寺・苔生園の「兜梅」 開花

2019-01-22 08:47:22 | ブログ・写真・音楽








  一昨日は、大寒でしたね。先週は、天草で氷点下0.6℃の朝が一日でした。

曇りの日々が多い週でした。週末に母は眼の調子が悪く一日デイケアを休み。

訪問看護の看護師さんに来て頂きました。目薬をさし忘れが多いのが原因です。

昨日から元気に通所です:良かったです。

  昨日、昼から温泉に行って来ました。途中で、延慶寺を通ります。寄って

みましたら「兜梅」が咲き始めていました。私が通う温泉をUP予定でしたが、

急遽変更、咲き始めの兜梅をUPしました。毎年、見頃の時期に写真を撮って

いましたが、咲き始めの写真は初めて。樹齢500年の兜梅は、今年も綺麗に

咲きます。毎年、咲く兜梅には感心するばかりです。長い歴史を経て、

沢山の人々が見てきたのですね。

今年は梅の開花が早いと天気予報の情報で知りました。

  近い内に通う温泉をUPしますね。冬の温泉通いは楽しみです。

















Winter Sonata - From The Beginning Until Now (Instrumental)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆散歩道より・咲き始めた梅の花 | トップ | ☆天草市本渡:私の楽しみ・温... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合戦の由来 (ピースオレンジ)
2019-01-22 18:29:49

小正月や大寒を過ぎたにもかかわらず、
まるで初春のような気温が続いていますね。
これでは花たちの開花も戸惑うでしょうね。

初冬からそのまま初春になるかも?
そんな異常気象ですね。
ただ、吹雪がないのは助かります。
歴史上の人物 木山弾正の妻から名をとった 「 兜梅 」 。
後世につなげて欲しいものですね。

それにしても、同じ熊本でも天草と阿蘇では
気温は雲泥の差ですからね。

Unknown (inspire1001)
2019-01-23 07:25:32
Dear ピースオレンジ

  おはようございます。
今朝は、冷えました。今年は、霜もおりず・雪も降りませんね。

  「兜梅」の由来から、お京夫人が浮かびます。歴史を受け継ぐ古木ですね。
これからも、咲き続けてほしいと願います。「花は咲けども、実はなるまじ」
  阿蘇の気温は低いですね。阿蘇を通り大分・別府へ測量に行った頃を思い出します。
海に囲まれた天草は、やはり暖かいです。

  寒さ本番となります。お身体ご自愛くださいね。そして良い日々を
ホワイトアウト (口実)
2019-01-24 07:50:49
雪かきしようと外へ。吹雪。左右も上も下もわからない。転んだら直ぐに雪の布団。凍死確実。今日は家で大人しく過ごそう。職業人は大変だ。記憶が蘇る。幹線道路まで出るのが大変。幹線道路は除雪されているが、生活道路はまだだから。ジャイロコンパスが必要かも。先日は数百メートルから彷徨し、自宅前で凍死の報道もあったし。
Unknown (inspire1001)
2019-01-24 15:59:07
Dear 口実

  こんにちは。こちらは、三月上旬の春の陽射しの日々です。九州も週末は寒くなるとの事です。
  
  そちらは、積雪・暴風と大変ですね!ニュース、見ていますよ。
生活道路は除雪までは無理なのですね。雪の怖さが伝わって来ます。

  早くこの積雪・暴風が過ぎます様に~と祈っています。無理はなさらないでね!
Unknown (sala-bowl)
2019-01-24 17:24:26
毎年の兜梅、もう咲き始めましたか。
2月に入れば、すぐ見ごろになりそうですね。
ほんとに季節は間違いなく巡る。怖いくらいです。

温泉のUP、どんなところだろう?
待ってます。
Unknown (inspire1001)
2019-01-25 07:22:47
Dear sala-bowl

   おはようございます。
寒い朝です。外に出たら、霜が降り白くなっています。
陽射しは春なのに、週末は寒くなるとの事。

  樹齢500年とは、凄いです。今年は、早い見頃となります。春は近づいています。
今日もお昼から温泉に行きますよ~。眺めが良くて最高です☆=、近い内にUPしますね。

  sala さん、寒い日々です。お身体ご自愛くださいね。そして良い週末を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事