この間、突然こんなことを言い出しました。

 

(いじめられているのか…?)

と、よく聞いてみると、どうやらピアノ伴奏に選ばれなかった様子。

 

ベルちゃんは現在、コーラス部に入っています。

そこで演奏会があり、プログラム決めもピアノ伴奏も生徒がやっているのです。

 

1年の頃から、熱心に発表会のプログラム冊子を見ていて、

あね 「ピアノ伴奏したいの?」

と聞くと、

ベルちゃんパンダ 「うん!!!」(大声)

と首を縦に振っていたぐらいでした。

そのわりにはピアノの練習サボるんですけど…。

 

3年生になれば自動的にピアノ伴奏できると思っていたようですが、

たまたま役決めの時に休んでいたため、役割が埋まってしまったようです。

 

ベルちゃんは、学校のことを自分から話してくれません。

おかあさん 「今日遅かったけどどうしたの?」

ベルちゃんパンダ 「……」

おかあさん 「小テストのやり直ししてたの?」

ベルちゃんパンダ 「……」

おかあさん「部活があったの? 」

ベルちゃんパンダ 「ん!」

ベルちゃんの「ん」は、肯定「うん」の意味です。省エネすぎ。

 

こんな調子ですタラー

もともと障害で会話自体がしにくいのに加えて、尋ねないと少しも言ってくれないんですね。

 

今回は自分から言い出したので、ちょっとショックだったみたいですアセアセ

 

ベルちゃん、部活は毎日行っていますし、次に歌う曲をYouTubeで聴いたりと楽しそうにしています。

先生にもよくしてもらっていますし、たぶんみんなに少しずつ助けてもらっているはずです。

ベイビィなベルちゃん赤ちゃんが高校生の子たちに混じっているので、なかなか難しい部分もあるんでしょうね。

 

ベルちゃんが自分で「やりたい!」と言うこともできないので、おかあさんが顧問の先生に連絡。

先生がベルちゃんもピアノの伴奏ができるようにしてくれました。

 

おかあさん 「ベルちゃん、ピアノの伴奏できるようになったって」

ベルちゃん めっちゃ笑顔照れ

 

おかあさん 「ピアノの伴奏できることになったけど、学校はやめるの?」

ベルちゃんパンダ 「行くよ」

単純~!

どうやらピアノ伴奏がどうしてもやりたかったようです。

 

まだまだ赤ちゃんですね赤ちゃん

 

あんまりベイビィなどと言いすぎると、

ムキー「わたしは高校生よ!」

と怒る(そんな反論はできる…)ので、

このへんでやめておきますニヤリ

 

今日から毎週水曜日 更新を目標にしていきますぽってりフラワー

最近ペースが落ちていたのですが、またベイビィベルちゃんのことをたくさん書こうと思います鉛筆

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ