見出し画像

和貴の『 以 和 為 貴 』

いろんなお魚釣りを楽しむ〔8〕

【サビキ釣り】 泉佐野・食コンにて 『かみさんの 大公望釣りだよ~』 の巻



日曜日の午後、久しぶりに泉佐野市にある食品コンビナート内の釣り場へ行ってきたのですが、現在の大阪湾周辺は、太刀魚釣りが大盛況ということもあり、この日も、どこもかしこも釣り人だらけでした。

で、辿り着いたのが、同じ食品コンビナート内の最も内側の岸壁で、ここはトイレや駐車場(?)にも近い場所で、女性にもやさしい釣り場だと思われます。




で、今回は 『アジ狙い』 ということで "サビキ釣り" に挑戦です。

まぁ、夕まずめ〔時合い〕が来れば、簡単に釣れるとは思うのですが、前回のとっとパーク小島のときには、苦戦を強いられたばかりでしたから、今回はそのリベンジという意味合いも兼ねとります (;´・ω・)

で、妻が竿を握り、幸先よくウキが消し込んでいきます。

「どうせ、チャリコ(鯛の赤ちゃん)かフグやろ~?」

と、案の定、10㎝くらいのチャリコでした (・´з`・)


けれども、その後はまったくお魚さんからの反応がありません。


そして、どんどんと日も沈みだしていきます。




「ぼちぼち、時合いやで・・・」

そう妻にいい、気合いを入れさせます (`・ω・´)

すると、なにやらウキがモゾモゾと・・・。


ところで、この日は台風の影響もあってか、風がやや強めでウキが見にくいということもありましたが 「慌てんと、ゆっくり (糸を) 巻いてみ」 というと

妻はゆっくりと糸を巻き 「プルっ!てきたー!!」

「うん。乗っとるな。そのままゆっくり巻きや。」

で、待ちに待ったアジです ヽ(^o^)丿

型は小さいけれど、南蛮漬けサイズの美味しそうな豆アジです。

で、このまま時合いの突入を迎え、豆アジの入れ食いモードへ・・・


時折釣れる、20㎝ほどの良型アジも加え、妻は大喜び (^。^)♪


で、今回の釣果です。



太刀魚釣りに来ていた親子さんに、アジ数匹を振る舞いましたが、本当に納得のいく釣果でした (*´з`)

(本当は50はいくかな~とは思ったけども・・・)



で、良型アジ3匹は、叩きまくって "ナメロウ" に (●´ω`●)



豆アジは、やっぱり "南蛮漬け" に (●´ω`●)



くふ~♪ 美味しかった (≧▽≦)


ごちそうさまでした。


↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事