【スタッフの日記】みんな違って当たり前☆ 100頭いれば、100の個性があります。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

 

こんにちは☆

エイベット杉田です。

 

 

 

現在シモベさん探し中の動物さんたちは↓↓

ねこ達のおうち探し

いぬ達のおうち探し

犬猫以外のおうち探し

 

 


*GW診療所の診察日のご案内*

 

誠に勝手ながら、エイベット・天美動物診療所は、ゴールデンウィーク中の診察日を、下記のようにさせていただきます。

 

4月28日(日)休診日

4月29日(月)休診日

4月30日(火)診察日

5月1日(水)診察日

5月2日(木)診察日

5月3日(金)休診日

5月4日(土)休診日

5月5日(日)休診日

5月6日(月)休診日

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

エイベットでは、ずっとのおうちさがしをお手伝いしている私ですが、個人的に譲渡会等にも参加させていただくことがあります。

せっかくずっとのおうちが決まりそうだったのに、残念ながらトライアル中に戻ってきてしまうことも、たまにあります。

先住猫さんがいるおうちだと、もちろん猫さん同士の相性がありますので、先住猫さんが体調を崩してしまったりすると戻ってくるパターンもあり、それはやむを得ないかな、と思うのですが、たまにこうおっしゃる里親さまがいます。

 

 

「前の子と全然違う・・・。」

「前の子はこんなんじゃなかったのに・・・。」

 

 

「は? 違うに決まってるやん。違う猫なんやもん。」

 

 

以前一緒に暮らしていた猫さんがどうしても忘れられなくて、新しい猫さんを迎える方がいらっしゃいます。

そのお気持ちはとってもよくわかります。

(私も経験あります。)

ただ、その中で、たまーにいらっしゃるのが、前の子と同じ子を求める方。

 

 

「前の子と同じ柄だから、どうしてもこの子がほしい!!!」

 

と言ったのに、数ヶ月後に、

 

「やっぱり前の子と違う・・・。」

 

 

「はるは、はるなんだよ。ぼくとまったく同じ猫さんなんて、どこ探してもいないよ〜!!!」

 

 

あの〜、同じ柄だからと言って、同じ性格ではありませんから!!!

まったく同じ猫さんなんて、いませんから!!!

 

100頭いれば、100の個性がある。

同じ柄でも同じ色でも、よく見たら、お顔も体型も違うでしょう?

性格も、みーんな違うんですよ。

 

 

 

こーんな風に、簡単にお腹を見せる子もいれば・・・、

 

 

 

5年かかっても、ずっと怖がりなまんまの子もいます。




ぼくが一番!ぼくだけを見てよー!
と、ちょっとしつこめの子もいます。
(正直、ちょっとうっとおしい時もあります。笑)

 

 

同じような月齢、同じ時期に迎え、毎日同じものを食べ、毎日同じ家族と、同じような毎日を暮らしているのに、これだけ性格が違います。

というか、違っているのが普通です。

 

 

人間だって、みんな違っているのが当たり前ですよね。

 

 

そして、

 

 

100%自分の理想通りの猫さんなんて、存在しない!!!

と思ってもらっていた方がいいな、といつも思うのです。

 



「100%理想の結婚相手と出会えんのとおんなじじゃー!!!」




私は、思ったことがないのですが・・・、

動物が人間の思い通りになるとは思わない方がいいと思います。


 

 

生ゴミあさったりしませんか???」

とか聞かれますが、

「あさられないように、さっさと片付ければいいんです。」

 

「ゴミ箱にいたずらしませんか?」

「フタつきのゴミ箱があります。」

 

「毛は抜けませんか???」

「毛が抜けるのは防げません。

ブラッシングをしてあげたり、掃除をこまめにするしかありません。」

 

「たたみで爪とぎされると困るんですけど・・・。」

「いやだったら、カーペットやラグをひきましょう。」

 

「高級ソファなんで、爪とぎされたら困ります。」

「爪とぎしてもいい安物のソファにしたり、カバーをかけたりしましょう。」

 

「物を落としたりしますか?」

「されないように、大切なものは片付けましょう。」


「う◯こが臭いんです。」

「あなたのう◯こは臭くないんですか?

もしかして、う◯こなんてしないタイプの方ですか?

(もしかして、お姫様とか?笑)」

 

台所のシンクに乗っていたずらをするからと言って、猫を捨てた人が、実際に私の周りにいました。

他の子はしないのに・・・、と。

完全な人間のわがままですよね。

とても悲しいお話です。

 

 

これは一例で他にもっといいアイデアはあるかと思いますが、こちら側が猫さんに合わせることで、防げることがたくさんありますよ。

なんせ、猫は人間の言いなりにはなりませんから。


 

 

 

 

せっかくおうちに迎える決心をしたのだったら、簡単に返すなんて言わないで、人間も動物も幸せに、ずっと一緒に暮らしていける方法を考えましょうよ。

人間側の工夫も妥協も努力も必要かもしれませんが、ほんの少しの工夫と妥協と努力のその先には、とーっても幸せな日々が待っていますよ☆




「ぼくたちとの暮らしは、とっても楽しくて幸せだよー☆」



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

 

 

 

 







***************


エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です。

 

*地域猫活動の推進
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や、詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。

avet.osaka@gmail.com

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのが、エイベットの役割です。

*エイベットには、動物をお預かりする施設やシェルターはありません。